2007年7月の記事一覧

午前5時50分起床。浅草はくもり。

梅雨後半、台東区は夏祭りに沸く。昨日から入谷の朝顔市がたっている(7月6日~8日)。私も昨日散歩がてら出かけてきた。

ゲート 鬼子母神の前の通りは通行止め
ゲート(浅草方面から)         鬼子母神の前の通りは通行止め

続きを読む

京チャン

大阪からの帰り、京都駅で途中下車して、京チャンの根付を買ってきた。

京チャン根付 京チャン

続きを読む

編集集団140Bブログ

午前8時起床。大阪はくもり。

編集集団140Bブログ

編集集団140bブログ昨日は140bにてブログの打合せと研修。

書くこと、に関しては140bはプロ集団であるので、コンテンツについての心配はない。

問題は、Macで使えるブログ投稿クライアントで選択したTinyMCE For Movable の動作なのであった。それは使用しているブラウザとの相性と言い換えてもよいだろう。

続きを読む

トン刺し やきとり―レバー
とん刺し            レバー(やきとり)

続きを読む

ステップアップ!男の料理!

豆ご飯、ザーサイスープ、たこのマリね7月3日の夜、台東区社会教育センターが企画してくれた「ステップアップ!男の料理!」に参加した。

これは先の「男の料理」教室のステップアップ版である。

今回のお題は、中華風大豆ご飯、ザーサイスープ、たこのマリネ風サラダの三品であって、出来上がりはご覧のとおり。まさに「夏のヘルシー料理」なのである。

続きを読む

BlogWrite

ブログを書くには敷居は限りなく低い方が良いわけで、HTMLを知らなければ書けないのであれば、書けない人は一生書けないだろう――ITによる情報発信がITによって妨げられるなら、それは笑い話にもならない。

なので私も、そして私の構築したブログサイト(MT)の方々も、BlogWriteを使っていたりするわけだ。

続きを読む

午前6時起床。浅草は雨。2007年7月3日、(社)東京電業協会で行った講演のPPTを公開しましたのでご自由にお使いください。

続きを読む

金魚すくい

金魚すくい金魚すくいは30匹で名人の認定証がもらえる。

この日は56匹だったので、大名人なのである。

お富士さんの縁日、植木市でのひとこま。

feedpath Rabbit Tags: ,   generated by feedpath Rabbit

続きを読む

午前6時30分起床。浅草はくもり。今日は赤坂で講演。

このところ当サイトの2つのTOPページのデザインを頻繁に変えている。何をしているのか、とお思いの方もおられるかと思うので、以下、いいわけじみた説明という試みである。

GoogleAnalyticsコンテンツサマリートップページからの個別記事へのナビゲートはうまくいっているのだろうか

簡単にいってしまえば、当サイトのアクセス数の1位と2位である「ももち どっと こむ」と「ももち ど ぶろぐ」のトップページ(index.html)に来ていただいた訪問者を、きちんと個別記事にナビゲートできるデザインを模索している、ということだ。

続きを読む

「アンビリバボー!」醤油の材料に頭髪?食品加工の驚くべき実態―中国 Yahoo!ニュース - Record China

2007年6月30日、中国の食品監督部門が行なった一斉調査で、180か所の食品加工工場に重大な違法行為があったとして、工場閉鎖命令が出された、と海外メディアが報道した。/これらの工場では、中国では使用が禁止されている添加物や化学薬品を使用しており、菓子や粉ミルク、海産物、調味料などから有害物質が検出されている。【 その他の写真はこちら

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13