2007年8月の記事一覧
午前6時30分起床。浅草はくもり。
毎日このサイトを訪問されている方なら、このページのサイトナビが、昨日とはちょっとだけ変わっていて|桃論|という項が加わっていることに気付かれるだろう。
これは、前々から考えていたことなのだが、『桃論―中小建設業IT化サバイバル論』のデジタル化を(少しづつだが)やろうとしている。
その趣旨については「このサイトについて。」をお読みいただきたい。
午前6時起床。浅草は霧雨。
私事だが、現在、引越しの真っ最中なのである。
大家さまが、事情により、私の住んでいる部屋を売却されるとのこと。
それで今年一杯での立ち退きを言われたのが6月下旬。(6ヶ月前の通知)
ならば夏休み中に引っ越してしまおう、ということで、今月中旬には、住み慣れたこの部屋ともさよならバイなのである。
小泉内閣から始まった政治バブル
近年、日本の政治が非常に軽薄になっているような気がします。衆院選で大勝した結果生まれた「小泉チルドレン」の一群のはしゃぎぶりや元ライブドア社長の堀江貴文被告の立候補からも分かるように、選挙に勝てば誰でもいいようなムードがあります。
普通の人が政治家になることはよいことですが、それは軽薄と意味が違います。政治にまったく関心のなかった堀江被告を自民党の幹事長が「弟です」と連呼して選挙に引っ張り出したのはその象徴的な出来事でした。
堀江被告は落選しましたが、3年連続投票にも行かなかったテレビ局のアナウンサーは当選したのです。政治理念とかではなく、投票しない人があれだけの人に投票させたことはまったく不可解な現象です。
公共事業3%削減
<08年度予算>「公共事業3%削減」諮問会議メンバー提言 Yahoo!ニュース‐毎日新聞
8月1日に開かれる政府の経済財政諮問会議で民間メンバーが提出する08年度予算編成に向けた「予算の全体像に向けて」と題する提言が30日、明らかになった。08年度予算編成について、「骨太の方針2007」では見送られた公共事業関係費の削減目標について「前年度比3%の削減」を明記した。
追い込まれた役人は、「3%削減」などと明記されたら、10%ぐらい削減してしまうだろう。