2007年8月の記事一覧

午前6時起床。浅草は晴れ。昨日は一日中ぼろ雑巾のようになって、旧宅の後片付け。本日も朝から後片付け。午後3時には鍵を引き渡して旧宅とは、さようなら、なのである。

さて、『金融資本主義は「ファロスの悦楽」で動いている。』に対してメールをいただいていた。今朝は、それをご紹介したい。

続きを読む

午前5時45分起床。浅草は曇り。

エアコン昨日、ようやく私の部屋にもエアコンがついた。

これは古い機種で、既に2回目の引越しになる。非常に広い部屋をカバーできるのと、音が静かなので、引越し先の部屋の形状(二部屋つなげて使用)も考えて現役続行となった。

ただ長い間使ってきたので、本体内部の汚れはひどかった。なので、今回の引越しに際し、分解クリーニングをお願いした。(SDS工事センターで15750円也)。

続きを読む

米FRB、公定歩合を緊急引き下げ・0.5%下げ5.75%に」したことで、信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)の焦げつき問題を背景とする株価の動揺は一時的におさまり、「米国株、大幅反発・ダウ233ドル高」となった。

同様に「NY円、反落 1ドル=114円30―40銭、FRB公定歩合引き下げ受け」で、「東証大引け・大幅に3日続落――ITバブル崩壊時以来の下げ幅」も、週明けには少しは反発するだろう。そして日銀の8月利上げは見送りだろうな、と思う。

と、ニュースのタイトルを並べてみた。

続きを読む

山鹿灯籠まつりリカちゃん燃えるごみの日。午前6時45分起床。浅草はくもり。今日は少しは涼しくなりそうである。

まだまだ引越し作業はつづいている。(今まで借りていた部屋の引渡しは20日)。引越しでは、どうしても所有品の見直しをしなくてはならないのが常だ。

写真の「山鹿灯籠まつりリカちゃん」(ストラップ)は、山鹿市の福山空間建設研究所の福山さんからいただいたもので、私の大切なコレクションのひとつである。w

続きを読む

天とじ
天とじ 950円

続きを読む

米グーグル、サン製のワープロ・表計算ソフト無償配布」 NIKKEI NET

【シリコンバレー=田中暁人】インターネット検索最大手の米グーグルは、サン・マイクロシステムズ製の業務用ソフト「スターオフィス」の無償配布を始めた。ワープロなどを誰でも無料で利用できる。同様のソフトはマイクロソフトが「オフィス」の名称で販売しており、同社の売り上げの約3割を占める重要な収益源。グーグルの無償提供開始で、両社の対決は激化しそうだ。/グーグルはすでに提供している無料ソフト群「グーグル・パック」にスターオフィスを加えた。利用者はネット経由で自分のパソコンに取り込んで使う。スターオフィスにはワープロ、表計算、プレゼンテーション作成などの機能があり、日本語にも対応する。

続きを読む

百貨の店 丸重
百貨の店 丸重

続きを読む

PR-200NE

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。引越しのダンボール箱の山の中、足の踏み場もな乱雑さ。当然にLAN環境などあるわけもなく、Air H"を使っての更新である。今日も一日引越し仕事。(熱中症対策は万全に!)

続きを読む

午前4時起床。浅草は晴れ。

今日は旧居から新居へ荷物を運び入れる。

殆どは引越屋さんの仕事だけれども、今日は暑さもピークくある。

8月15日に引越ししようなどと考えた私が悪いのか、兎にも角にも、ハードな一日になりそうである。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13