2007年8月の記事一覧

居酒屋浩司の店内からホッピー通りを望む
居酒屋浩司の店内からホッピー通りを望む

続きを読む

骰子一擲いかで偶然を破棄すべき
『骰子一擲いかで偶然を破棄すべき』 ステファヌ・マラルメ
(秋山澄夫 訳:1966)

続きを読む

アイスコーヒー チーズトースト
アイスコーヒー 400円         チーズトースト 600円

続きを読む

冷し肉南ばん

冷し肉南ばん

続きを読む

あかつき

今年も大武農園の桃、あかつきが届いた。

大武農園の桃あかつき
八木沢さん、ありがとう。

続きを読む

桃パイ
桃パイ

続きを読む

鈴芳で昼間から飲む。

豚キムチ(皮付)昨日は、宮澤さんと、煮込み通り(ホッピー通り)の鈴芳でランチとした。

平日に、煮込み通り(ホッピー通り)でランチを食べる、というと浅草的にも暴挙である(たぶん)。けれど昼間から飲むというのはありだ。

この通りは、土日の競馬の日には朝から賑やかだけれども、平日は静かなものだし、やっている店も限られている。

つまりこれは、鈴芳だから可能となることなのだ(鈴芳は比較的早い時間から店を開けている、昼間から営業している居酒屋なのだ)。

続きを読む

与ろゐ屋のざるらーめん昨日は猛暑の浅草へ戻り、与ろゐ屋でざるらーめん(つけ麺)でランチにした。ざるらーめん しなちく付 800円、しなちくなしだと650円。

与ろゐ屋に入ったのは約6年ぶりになる。なぜ6年ぶりなのかといえば、6年前に食べたときには、その煮干だしのスープもやや太めの麺も、さほどおいしいとは思わなかったからだ。

そして、あたしのランチリストからは消えることになったのだが、しかし昨日は、ふと、食べてみよう、と思った。そのココロは、たぶん、うまいだろう、という予感というあやふやさ。

続きを読む

バスは来ない

バス停 グランドホテル前午前4時50分起床。浅草は晴れ。昨日、札幌から新千歳駅までの移動は、バスを使うことにした。

それはまだ、一度も乗ったことがなかったからだし、宿泊した札幌グランドオテルの直ぐそばに、バス停があったからだ。

私は8時33分のバスを待っていた。しかし、8時45分になってもバスは来ない。8時45分というのは、次のバスの来る時刻である。

札幌―新千歳間は、バスで1時間10分ほどかかるらしい。

出来れば10時代の飛行機に乗りたかったので、私はバスを諦めJR札幌駅に向かった。

続きを読む

鯵(あじ)のマリネ

鯵のマリネ。

8月8日の夕餉は、4月16日以来のトラットリア・トレンタだった。

今回もいろいろつくっていただいたが、どれか一品、といわれれば鰺のマリネにとどめをさすかな、と。

赤ワインには合わない、けれども、私はこれで鮨を握ってほしくなってしまった。つまり、日本酒にもあうだろうといことだ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13