2007年8月の記事一覧

とんかつ富司(ふじ)のロースかつ
ロースかつ定食(880円)

続きを読む

250円弁当。焼肉弁当。
デリカぱくぱくの焼肉弁当 250円也

続きを読む

午後2時30分、浅草に戻る。浅草は晴れ、というか、太陽がうっとうしい。

仲見世から宝蔵門をみる。

続きを読む

午前7時起床。札幌は雨上がりの晴れ。

入道雲?

続きを読む

先にも書いた2007年度版経済財政白書。(「白書」を読みもしないで)2007年8月8日付け日本経済新聞朝刊5面の記事から、その内容を大雑把に把握してしまおう、といういつもの遣り口。w

なぜ生産性の向上なのか

  • 日本の総人口が減るなかで経財成長のカギを握るのは生産性
  • 国全体の生産性の上昇には企業の生産性の上昇が不可欠

続きを読む

午前5時30分起床。浅草はくもり。今日は岩見沢出張である。

惨敗は日銀のせい…自民・中川幹事長が“恨み節”」 Yahoo!ニュース-読売新聞

参院選の自民党敗北は日本銀行のせい――。7日に開かれた政府の月例経済報告の関係閣僚会議で、自民党の中川幹事長が、日銀の福井俊彦総裁に詰め寄る一幕があった。

中川氏は「参院選では、地方で景気回復の実感がないとの声があった」と切り出し、「理由としては、名目成長率がなかなか上昇せず、(政府の成長率)目標が達成できていないことがある」と指摘。その上で、昨年7月のゼロ金利解除など「日本銀行の政策変更に責任があるのではないか」と、福井総裁に矛先を向けた。

続きを読む

ウインドエアコン(窓用エアコン)引越先の部屋には、エアコンの室外機を置くところがない部屋がある。

なので荷物を運び込む前に、ウインドエアコン(窓用エアコン)を取りつけることにした。

ウィンドエアコンの使用は、蕨に住んでいた頃以来になる。そのときは、取り付けからなにから全て電気屋さんにやってもらったのだが、今回はWebで品探しをしてみた。

見つけたのはハイアールのJA-16F-WH。Joshin webで26,800円で購入。

取り付けは自力でやってみた。

簡単にできるのか、と思ったら、規格外の窓枠だったため、意外と手間がかった。(2時間程格闘)。

続きを読む

午前6時起床。浅草は晴れ。

公共事業と得票数

公共事業費と得票数
2007年8月5日 テレビ朝日 サンデープロジェクトより

続きを読む

昨晩の夕餉は寿司をつまみに象潟の基寿司に入る。

おまかせでお願いしたら、職人肌の親方が、今はね、これしかねぇんだよ、といってシンコと新いかを握ってくれた。

シンコと新いか
江戸前が私に舞い降りてくる瞬間。

続きを読む

午前3 時時起床、というか暑くて目が覚めたので、このブログを投稿したらまた寝る予定。浅草はくもりだが今日も猛暑の予定。

昨晩は、四辻へ七カ町合同盆踊り大会へでかけてきた。

※四辻

浅草観音裏の停留場を北へ入ると、右は馬道町、左は千束町、それを少し行って、左側に象潟署、右側に富士尋常小学校、そこで浅間神社に突き当って四辻だ。(川端康成:『浅草紅団』

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13