facebookのリンク画像facebookのリンク画像


午前6時起床。浅草は晴れ。facebookのリンク画像をうまく使うと、ブログのアクセス数が伸びる、と先に書いたが注1 、最近そのブログのリンクに画像が表示されないという症状が続いていたのだ。

それで「facebook リンク 画像が表示されない」で調べて見たら「デバッガー」と云うものをつかうといいよ、と書かれていたので、それで早速やってみたのだが、次のような結果になったのだ。

オブジェクトデバッガーのエラー表示

修正する必要があるエラー

プロパティ「og:image:url」に指定された値「/○○○○/mt-static/support/theme_static/rainier/img/siteicon-sample.png」はタイプ「url」としてパースできないため、URL「http://www.momoti.com/blog4/」のオブジェクト(タイプ「article」)は無効です。

なんなんだこれは、と思う。ブログテーマである「Rainier」特有の問題のような気がするのだ。なんたって「rainier」と書いてある(笑)。しかしあたしは結局何もすることが出来ずに、デザインを変えることにしたのだ。

つまり、これを直す方法が分からないのだが、写真が表示されないだけで、約2割ほど購読数が落ちるのは痛いのである。それで時間はなかったのだがデザインを変えたのだ。まあ、本格的にはこれからだけれどもね。

デザイン変更後のデバッカー

注記

  1. ブログからfacebookへのRSS配信だけではどうも不十分だったが一手間加えたら閲覧数が30%アップしたこと。|モモログ4