もりそば大盛もりそば大盛


もりそば大盛

午前6時45分起床。浅草はくもり。「そば 俺のだし GINZA5 (【旧店名】俺のそば)」で三日目である。ついに「もりそば」を手繰る日がきた。3番である。思い切って大盛をもらってみた。

色がはっきりと分かると思うが、これは田舎蕎麦の様、と云うよりも「焼きそば」の様である。今まで少しも分からなかったのだが、裸になって「そば」だけになると何ともワイルドである。麺は固い。その上に葱を乗せ、つけ汁はラー油入りである。

大盛をもらったのはいいが、これは少々腹にきつくなるな、と直感した。暫く食べているとごわごわした味が押し寄せてくる。そのごわごわの味が、段々強くなってくるものだから、あたしゃ飽きてしまったのである。つまり味が変わらないので参っのだ。

これは滅多にないことだが、この蕎麦、つけ汁のラー油といい、麺の食感といい、まずダメだ、と思った。このままでは食べきれないのである。「ん~」、と考え、「天かす」をテーブルからいただく。めったにやらないことなのだが、「天かす」で少し味を誤魔化してやっと食べたのだ。

ここの蕎麦は、こと「もりそば」になると「俺の肉そば」や「俺の鶏そば」と違い、なんとも蕎麦ではあるが蕎麦ではないことがばれてしまうようなのだ。やっぱり「俺の肉そば」や「俺の鶏そば」がベターか、と思うのだ。

そば 俺のだし GINZA5 (【旧店名】俺のそば)
東京都中央区銀座5-1 東京高速道路南数寄屋橋ビル B1F