レバカツレバカツ


レバカツ

午前4時50分起床。浅草は晴れ。「レバカツ」だ。この間、「マルエツ プチ 花川戸二丁目店」に「LOTTE キシリトール オーラテクトガム」を買いに寄ったら売っていたので買って帰ったのだ。いくら下町だからとは云え、「レバカツ」を見かけることは最近めっきり減ってきている。最近は「西友 浅草ROX食品館」でも売っていないし、松屋浅草 BF1にあった店もどこかに消えてしまった。

そんな中見つけたこの「レバカツ」は、なにかあたしに買って欲しそうにソーズを全面に塗ってアピールしているように見えた。だけど串は打たれていないし、なんか淋しいなと思うが、3枚入り1パックを買ってみる。家に帰って早速1枚をいただけば、あーこれはまごうこと無き「レバカツ」だ。薄いレバーに分厚い衣がしっかりついている。レバーの味等何処へやら、しっかりと油まみれの衣とウスターソースの味がした。

それは「ニュー大将」で食べた「レバーフライ」と対極にある味だ。「レバカツ」は悪党的だ。好き嫌いははっきりしているし、女性が好きこのんで食べるわけでもない。それもそのはずで、これは子供のくいものである。しかし、「レバカツ」でビールを飲むのは楽しい。串こそないものの、その実の薄さを恥じることもなく、ウスターソースで日焼けしたような肌を晒すこの「レバカツ」は、正に正しい「レバカツ」なのだ。

レバカツ

マルエツ プチ 花川戸二丁目店
東京都台東区花川戸2丁目18-2