せいろ大盛り&ばくだん小鉢&たっぷり野菜の麦味噌せいろ大盛り&ばくだん小鉢&たっぷり野菜の麦味噌


せいろ大盛り&ばくだん小鉢&たっぷり野菜の麦味噌

午前5時10分起床。浅草はくもり。南千住の「大戸屋 LaLaテラス南千住店」へ行ってみた。行ったとは云え、目的は100円ショップの「ダイソー」なのであり、「ダイソーなら浅草にもあるじゃないか、なにも南千住まで行かなくても」、と思うだろうが、ここの「ダイソー」はひたすらに大きいのである。

大は小を兼ねる、とは良く云ったもので、南千住のダイソー>浅草のダイソーなのである。だけどよく使う錦糸町のダイソーならばもっと大きい。つまり錦糸町のダイソー>南千住のダイソー>浅草のダイソーなのである。

その「ダイソー」で買い物をする前に「大戸屋」でランチと取った。あたしは食べた事のあるメニューを選んだ。そう「せいろ大盛り」である。それに「ばくだん小鉢」と「たっぷり野菜の麦味噌」を頼んでみた。「ばくだん小鉢」は嘗て頼んだことがあると思っていたのだが、それは「手造り豆腐のねばねば小鉢」だったようだ。

「ばくだん小鉢」の構造はかなり面白い。中身はたまご、とろろ、おくら、まぐろ、そして納豆だ。これらが「まぐろ」を中心に円環をつくる。これをぐるぐるとかき混ぜて醤油を少しだけ垂らした。それは驚く程のうまさを感じる事は無かったが、うまくなわけではない、フツーの「ばくだん」の味だ。

ただ「せいろ大盛り」の蕎麦は堅い。乾麺なのは分かるが、もう少し茹で時間を待っていればばうまいのにと思う。麺が固いのと腰があるのを勘違いしているのだろか。そして「たっぷり野菜の麦味噌」だが、これは文句無しの駄作だった。野菜は文句なく多くこれには満足しただが、なんと味噌は一塊溶けずに器の中に浮いていたのである。まったくの「あー」なのであった。 [お蕎麦deランチ]

ばくだん小鉢

たっぷり野菜の麦味噌

大戸屋 LaLaテラス南千住店
東京都荒川区南千住4丁目7-2