モレスキン2019モレスキン 手帳 2019年1月始まり 12ヵ月-デニム 限定版 デイリーダイアリー ハードカバー ポケット


モレスキン 手帳 2019年1月始まり 12ヵ月-デニム 限定版 デイリーダイアリー ハードカバー ポケット

午前5時45分起床。浅草は晴れ。今年のあたしの手帳は、「モレスキン 手帳 2019年1月始まり 12ヵ月-デニム 限定版 デイリーダイアリー ハードカバー ポケット 」を使用し始めた。昨年は「モレスキン 手帳 限定版 ピーナッツ 2018年」という「ウィークリー ハード ポケット 」を使ってみたが、やっぱり「デイリー ハードカバー ポケット」が良くなったのだ。

つまりは絵を描くスペースが欲しいのである。

1日一ページの小型の日記帳であるこれを使い、あたしがやることと云えば、三食何を食べたのかを記入することなのだが、やっぱり絵がついていないとダメだな、という結論になった。絵と云ってもそれは小学生以下のものだが、これを書かないと毎日日記を書かなくなってしまう。

つまり、2、3日まとめて書くこともある。

それでは日記じゃないじゃないか、それではダメなのだとあたしの心の声がしたのだ。

それで又、昔の「デイリー ハードカバー ポケット」に戻したわけで、「モレスキン」という手帳は表紙は毎年変えているけれど、中に書くのは嘗てと同じく絵にしたのである。絵を描くのは別に楽しくも何ともないのだが、兎に角、絵を書く行為が、何かしら脳味噌に刺激を与えるかも知れない(と勝手に思っているのだ)。

2018と2019

絵を描いてみる