メンチカツカレーそばメンチカツカレーそば


現金なはなし

午前4時30分起床。浅草は晴れ。水曜日に「ゆで太郎本所吾妻橋店」でランチをとったのだが、普通、この「メンチカツカレーそば」は580円の定価が付いているのである。(あたしは)そのつもりで食券を買い、カンターに食券をわたし、カウンターの人も普通にとってしばらく出て来るのをまったのだ。

やがて、自分の番号が呼ばれカウンターに取りに行く。そしたらカンターの人から30円を手渡されでこう云われたのだ。

「ごはんはどうしますか?」

あたしの頭の中は一瞬真っ白になった。

なんなんだこの30円は。そして「ごはん」だと、一体何が起きたんだ。

あたしは思わず(いつもの癖で)「いりません」と云って「メンチカツカレーそば」だけを貰ってきたが、それでも頭の中はなんだか分からないままだった。「メンチカツカレーそば」は580円である。それが今日は550円になって30円戻ってきた。その上「ごはん」が付くのだそうだ。うーん分からない。

家に帰ってから「ゆで太郎」のホームページを見てみた。ホームページの「メニュー」を見て気が付いた。謎が解けたというのだろう。そう、これは水曜日だけのサービスなのである。

つまり「ゆで太郎」には「日替わり○得セット」なるサービスセット(550円)があるのだ。

ふだん「米」を食べないあたしゃまったく興味がなかったのだが、水曜日には「メンチカツカレーそばセット」(普段は650円)が550円になる「日替わり○得セット」あったのである。

その「メンチカツカレーそばセット」と頼んだ「メンチカツカレーそば」が丁度ぶつかったわけだ。あたしゃやっと謎がとけたが、それならそうと一言云ってよ、なのである。[お蕎麦deランチ]

メンチカツカレーそば

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4