厚切り肩ロース厚切り肩ロース


ジンギスカンを食う

午前5時10分起床。盛岡はくもり。今日行われる(一社)岩手県建設業協会の『第2回重機オペレーター技能競技大会』の為に昨夕盛岡に入った。盛岡駅には下河原さんが迎えに来てくれていて、駅前からバスに乗ってホテルへ入った。バスにはたった2停留所しか乗らない。でもこの感じがとても好きだ。高校性にでもなったような気分なのだ。

夕餉は大通3丁目の「遠野屋」へいったのだが、そう今日は「ジンギスカン」を食べようというのである。村上さんも交えて3名。今日は食うぞ、と挑むが、最近の癖とも云えるのか、それとも、やっぱり歳を取ったせいないのか、どうしても食べるペースが超早いのである。腹一杯食ったけれど、一時間かからないうちにもうお終いなのだ。

あたしたちより先に入っていた人たちはまだ呑んでいる。あたしも生ビール2ハイはやっつけた。その上、上野の「ながおか屋」の優に4つ分はあるかというような「ラムチョップ」まで自分で焼いて食べた。まったく落ち着きの無い年寄りになったものだ、と思うかもしれないが、これも午後9時には寝る(朝4時には起きる、今日は駄目だったけれど(笑)という習慣のせいなのだろうな。

ラムチョップ

遠野屋
岩手県盛岡市大通3丁目1-30