白内障の手術の流れ

白内障の手術の流れ(from さの眼科


白内障の手術 (左目)

午前5時10分起床。浅草は雨。今日は左目の「白内障の手術」の日だ。午前9時には墨東病院にいかなくてはならい。手術はさほど難しいものではなく、15~20分程度で終わるだろうが、何と云って右目を以前(2017年2月)にやっているので気が楽なのだ。

あたしがやるのは 日帰りの手術だが、しかし、入院すると3日間は病院に入っていなければならないらしい。つまり、明日と翌々日は病院に行かなくてはならない。

又、手術の翌日以降、普通の洗髪(顔を下に向ける)は10日間は禁止なのである。これが(何時もに比べて)涼しい初夏でよかったなと思うのだが、それでも初夏である。美容室でも見つけて顔を仰向けにして洗ってもらわなくてはならないな、と思う。

それから「水のいらないシャンプー」こと「フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ」も準備しないといけないな。またく目の手術だというのに。心配事は頭のことだけなのである(笑)。まあ、今日は帰宅後自宅で安静にしなくてはならないので、一応、明日と明後日のブログの更新はしない予定なのだ。