半チャンラーメン

半チャンラーメン


糖尿病患者が夕餉に食べる半チャンラーメン はありか

午前4時20分起床。浅草はくもり。朝飯の様な夕餉を食べたい、と思うあたしにとって、夕餉に「餃子の王さま」のメニューは決して褒められたメニューとは云えないのだが、この日も、何を食べようかな等と考えてた挙げ句に「半チャンラーメン」にしたのだ。

この日はビールも呑まずに、「ラーメン」と「チャーハン」と「王さまの餃子」を食べた。炭水化物の3重奏だ。まるでランチ(ランチでも食べないか)に環を掛けた様な夕餉になった。

しかし、これがうまいのだから仕方がない(と書くのは簡単である)。これを食べた翌朝、血糖値を計る気にはなれないのだ(計るけれど)。なぜなら血糖値が高いからである。そんなことは最初から分かっている。それなら、食べなければよいだろう、と周りの人は云う。

だけども、止められないものがあるのだ。

それが「餃子の王さま」で食べる「ラーメン」と「チャーハン」と「王さまの餃子」なのだ。なんとか止めたいと思う。無理ならば、最初に「餃子の王さま」に行ったように、「王さまの餃子」とビ-ルの夕餉に戻したいのだ。[浅草グルメ]

ラーメン

チャーハン

王さまの餃子

餃子の王さま
東京都台東区浅草1丁目30-8