浅草グルメマップ(裏浅草中心)浅草グルメマップ(裏浅草中心)


.htaccessを使って浅草グルメマップ(裏浅草中心)からSSLを除外する

午前6時30分起床。浅草は晴れ。あたしのサイト全体に SSL を導入してから、困ったことが多々起きていたが、その1つに「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」を筆頭に、map フォルダにある地図が全て表示されなくなっていた。

原因は色々あるだろう。同様に「モモログ」の地図も消えているが、そうそうに、これをどうにかしよう、と考えているうちに今日になってしまった。

それで、最近の常で .htaccess を書いているので(Redirect permanent だ)、ついでに map フォルダを SSL から除外してみた。

方法はいたって簡単で、前から書いてあったコードに、ファイルを除外する赤の部分を付け加えたものである。今のとろろは動いている。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/map
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [L,R=301]