モーニングサービスAセット+ハムエッグモーニングサービスAセット+ハムエッグ


24時間営業の喫茶店ー珈琲中川

午前4時30分起床。浅草は晴れ。熊本の朝、飛行機の時間にあわせてホテルを出た。朝飯は喫茶店で食うつもりで、朝からやっている喫茶店を探す。さすればないのである。ようやく見つけた店が「珈琲中川」というところで、24時間営業している。まるで錦糸町の「レストラン・喫茶 桃山」だ。

珈琲中川

しかし、ここ「珈琲中川」はそこまでは怪しくはなく、地下1階にあるちゃんとした喫茶店だった。あたしが入った時には二人の競馬好きの男、他に男性が一人と、女性が二人という塩梅だったが、店はそれ程広くはないので、親父さん一人でも充分だろう、と思う。

あたしは「モーニングサービスAセット」に「ハムエッグ」を別注でお願いする。親父さんは体育会系のハッキリした声で、あたしの注文に答えてくれる。それが何とも気持ちいい。

やがて出てきた珈琲(ブレンドだ)は、酸っぱくなく、香りもそこそこで、あたし好みのふにゃふにゃした珈琲だった。一本芯が通ってないのである。勿論、「サラダ」と「ハムエッグ」が一緒にでてきたが、ハイブリッドした姿もまたよかった。ただキャベツは少し堅かったけれど。

珈琲

サラダ+ハムエッグ

パン

熊本は喫茶店が意外と少ない

しかし、熊本は喫茶店が少ないところなのかもしれないな、と思う。この「珈琲中川」でさえ、街の喫茶店(チェーン店ではない喫茶店)では、午前9時に唯一店が開いていたところだった。他にあるのかも知れないのだが、生憎とあたしのGoogleには引っかからなかったのだ。

やがて店は大勢の人で溢れてきた。

みんな朝飯を食いに来た人達だ。ホテル帰りの(?)男と女が全部で3組、仕事に向かう女、仕事など関係無くやってきた男達。やたらと仲良しの男女を見るのは恥ずかしくなってくるが、喫茶店で朝飯を食べる為に集うのは正解である。その時間を大切に、と思いながら、あたしは喫茶店を後にしたのだ。

珈琲中川
熊本県熊本市中央区手取本町4-5 地下1階