天下一品のこってり天下一品のこってり


天下一品 上野アメ横店

午前4時10分起床。浅草は晴れ。よせば良いのに「吉池食堂」の後にラーメンを食べたのだ。ラーメンは特殊な加工がされている場合(低糖質麺とか)を除いて、(あたしの場合)決して食べてはいけないものにしてあったのだが、家人が食べたいというので、しかたかく(?)ついて行ったのだ。

場所は「天下一品 上野アメ横店」。上野はラーメン屋はそれこそ履いて捨てるほどあるが、その中で「天下一品」へ行ったのは、ラーメンを食うとなれば「天下一品」という頭が出来上がっているからに他ならす、そう云えば「天下一品 水道橋店」には「ミニラーメン」があったな、と思い出した。

ベトナム?の女の子

残念ながらこの店には「ミニラーメン」がなかったが、どちらかと云えば、ちょい呑み用のサイドメニュー(酒肴)が多いな、と思わせた。あたしは「こってり」と「ハムカツ」をたのんだ。この店にも「スープ多め」があることを喜んだが、「ハムカツ」はメニューを指差してお願いしてみた。

と云うのも、ベトナム人と思われる店の女の子は、ちゃんと日本語が分かっていないまま店に出ているような気配がしたからで、そしたら案の定、女の子は「チャーハン」を持ってきたのだ。これには(あたしも)笑うしかなくて、「チャーハン」じゃなくて「ハムカツ」ですよ、と写真を再度指差したのである。味は何時もの「天下一品」だった。

ハムカツ

天下一品 上野アメ横店
東京都台東区上野4丁目2-5