マグロの刺身マグロの刺身


写真について

午前5時起床。浅草はくもり。今回は「水口食堂」で呑んだはなしだが、最近の携帯電話(スマートホン)の写真の発達は凄まじい。参考までにと『水口食堂の「いり豚」で飲む。(浅草2丁目)―モモログ』という記事を見ていたのだが、そこに載っている写真を見て「なんだこの写真は」と思ってしまった。

今の写真の綺麗なこと。赤さの度合いが全く違うのである。同じ「マグロの刺身」とは思えないではないか。でも切り身の数、形、大根おろしとその上のわさびなど、同じものだという判断には困らないが、なんだこの色は、なのである。

もちろん上の写真も(写したもの)そのままの色とは違う。あたしの使っている「Galaxy Feel2 SC-02L」というスマートホンは「食事」というモードを持っていて、そのモードで撮ったものだが、スマートホンにそのモードを設けている(まさにそのことが驚きの対象なのである)。

水口食堂が好きだ

さて、写真の事はさておき、この日は「マグロの刺身」と「ポテトサラダ」と「いり豚」で呑んだ。家人は「唐揚げ定食」で昼餉で、あたしも一つもらって食べる。「水口食堂」の1階は壁一杯にあるピラが特徴なのだが、そのピラのように、にぎやかで、来れば安心して食べられる。そんな「水口食堂」があたしは好きだ。[ 浅草グルメ]

いり豚

ポテトサラダ

唐揚げ

ビール

ピラ

水口食堂
東京都台東区浅草二丁目4ー9