ビーフシチュービーフシチュー


ビーフシチュー

午前5時分起床。浅草は晴れ。「墨田区役所 食堂」へ行けば、再び「ビーフシチュー」があった。あーこの「ビーフシチュー」は先のものとはだいぶ違っているな、そう思えたあたしは「これを食おう」と食券を購入した。何時もの様にご飯は3分の1だけをもらう。今日も白米は殆ど食べる気はない。

「ビーフシチュー」を貰い席に着いた。改めて「ビーフシチュー」と対面してみると、いい顔になっているな、と思う。そう先のものよりもだいぶいい。肉片は大きくなり、その分5つから3つに減らされている。しかし、総量は同じなのだろう。がぶりと噛むと殆どなんの抵抗もなしに二つにちぎれる。その肉片が下に絡んでうまい。

サツマイモ

「デミグラスソース」を洋食屋のそれと比べるのは野暮だろうが、なんの充分にイケている。付け合わせは何時ものブロッコリーと人参とカリフラワー、それにサツマイモだ。以前はサツマイモの代わりにマッシュポテトだったよな、とこの新参の付け合わせを食べてみる。

いや、このサツマイモがイケていた。うまいぞ。「ビーフシチュー」の付け合わせにサツマイモがのって来たのは初めてだったが「シュクメルリ」を食べて以来、サツマイモが入っている事になんの違和感も感じなくなっている。これは「墨田区役所 食堂」屈指のランチと云ってもよいだろう。[浅草グルメ]

ビーフシチュー

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F