レノボ・ジャパン_40AS0090JP_ThinkPad_USB Type-C_ドック2レノボ・ジャパン 40AS0090JP ThinkPad USB Type-C ドック 2


まだまだ続くよデスクトップ(机上)改造化計画

午前3時40分起床。浅草は晴れ。まだまだ続くよ「デスクトップ(机上)改造化計画」の第二弾だ。「Thinkpad X395」の拡張接続端子がノートPCの割にはある。それはそれでいいのだが、そこからフニャフニャと各種配線が伸びる。そうすると、せっかく「Amazonベーシック モニターアーム ノートパソコン用 アーム マウントトレー」も買ったのに外観がだいなしになる。

空中に「ThinkPad X395」が浮いているのはいいとして、浮いているからこそ配線が思いきり邪魔なのだ。特にHDMIのケーブとキーボードのケーブルが邪魔だと感じる。それで思い切って「USB Type-C ドック」を買おうと思った。これであれば、本体と「USB Type-C ドック」はケーブル(USB Type-C )一本で結べる。勿論、充電もOKという代物だ。

Macユーザーしかいねぇじゃねぇか

ところがこれ、種類が沢山あったのだ。値段もピンキリなのである。得意の「YouTube」で探してみたが、よりによって、みんなが使っているのは「Mac」なのだよ(笑)。それに「モニターアム」を探している時にも感じたのだが、妙にデスクトップが綺麗なのだ。

本当にこんな奴なんかいるのかねー、と思う。まあ、撮影用に綺麗なのは分かるが、ひとつ云えることは、この環境でどうやって仕事するんだろう、と云うことなのだ(笑)。あたしなんぞ、大なり小なり仕事が切れないので(ありがたいことだ)、なのでデスクトップ(机上)改造化計画」は永遠の課題なのであるが。

レノボ・ジャパン 40AS0090JP ThinkPad USB Type-C ドック 2

それで1週間考えていた。結果は、「Thinkpad」の純正があるじゃないかと(笑)。そこで Amazon で「レノボ・ジャパン 40AS0090JP ThinkPad USB Type-C ドック 2」を購入したのだ。これは「Thunderbolt3」には対応していないが、その代わりに値段は安く済んだ(笑)。所詮、年寄りの冷や水的家庭内環境である、これでよい。

それで本製品を意気揚々と使ってみたのだ。電源は95wもある。いや、やっぱりその位は使うだろう、と電源ケーブルを差し入れる。そしてHDMIケーブルでモニターと結び、キーボードのケーブル、マウスのUSB端子(マウスをトラックポイントと併用している。理由は後程書く予定)、スピーカーのケーブル、それにスマホに充電もした。いや、これ、すこぶるいいのだよ。

レノボ・ジャパン_40AS0090JP_ThinkPad_USB Type-C_ドック2

拡張端子が一杯だ

1本で済む