野菜たっぷりそば(かけ)野菜たっぷりそば(かけ)


野菜たっぷりそば

午前3時30分起床。浅草はくもり。ちょっと肌寒い日だった。あたしは最近好んで行く様になった「いわもとQ 浅草店」の前に立っていたのだ。さて、今日のランチは何にしようと考える。すると「野菜たっぷりそば」があった。あたしはこれには覚えがあって、かつて「いわもとQ 高田馬場店」で食べた事がある。

今日は、これを頼もうと自販機で食券をかった。カウンターでかけで頼む。温かいそばと食べてみよう、という気になったのだ。テーブルに座り、スマホを手に取りこのサイトを検索してみる。すると2015年に高田馬場店に行って、なんと「野菜たっぷりそば大盛り」と「ちび天」でランチをしたことが書かれている。

いや、当時はまだ食えたのだな(笑)、と思う。そして当時のトンチンカンな感想が面白いのだ。なんと「しぶそばのぴり辛野菜そば」と対比している。「いわもとQ」の「野菜たっぷりそば」を食べると、(当たり前なのだが)「ぴり辛」がない事を嘆いているのだ。それは当然の事なのだが、当時は「ぴり辛」に惹かれていたのだろ……か(笑)。

油まみれでおいしさ爆発

呼ばれて「野菜たっぷりそば」を持ってくる。これはこれで素晴らしいものだ。今なら、時々でてくる「ゆで太郎」の「野菜たっぷりそば」と比較もできよう、と食べ始める。すろと直ぐに「ゆで太郎」との違いがわかる。それは油なのだ。

「ゆで太郎」は日清の oillio(オイリオ) を使っている。それは油の吸収量は13%オフ、それに何とコレステロール0と云う、まさに立ち食い蕎麦業会の常識をひっくり返す暴挙なのだ。でもこれは食べなれた人なら分かるけれども、少々もの足りないのである。

油は普通の油をつかって丁度ではないだろうか。油まみれの「たっぷり野菜」にして欲しいのだ(笑)。「いわもとQ」は揚げ玉もちゃんと入っていて油を提供し続ける凄い奴だ。油まみれの「野菜たっぷりそば」、これっは(今なら)うまい、と書いておこう。[お蕎麦deランチ]

野菜たっぷりそば(かけ)

いわもとQ浅草店
東京都台東区雷門二丁目18-16