野菜たっぷりそば野菜たっぷりそば(かけ)


野菜たっぷりそば

午前3時20分起床。浅草は晴れ。「いわもとQ 浅草店」の自販機の前で、「さてなにを食おう」と考えることが多かったのだが、この「さて何を食おう」のようやく解を見つけたのだ。その一つが先に書いた「ダブル海老天そば」であり、そしてもう一つがこの「野菜たっぷりそば」である。

この「野菜たっぷりそば」は、今ならば「ゆで太郎」でも似たようなものが食える。そう「肉野菜そば」だ。これ(「肉野菜そば」)はうまい蕎麦だ(特に野菜を白菜主体にしたところは天才だと思う)。それに負けず劣らずこの「野菜たっぷりそば」もうまいのだ。

うまさの秘密

その「うまさ」の秘密は「揚げ玉(天かす)」である。なんと「4種類のやさいと揚げ玉のコラボ」と店に貼ってあるポスターに書いてあるのだ(笑)。わざわざ「揚げ玉」をコラボ(ハイブリッド)していると書くのか、と思うがフツーはしないのである。それ程にこの蕎麦は「揚げ玉」に依存している。

「揚げ玉」に頼りながらも、もう一つ気になるフレーズが「ひや」がお勧めとも書いてあることだ。しかし、これはなぜかいつも「かけ」で頼んでしまうあたしなのだが、絶対「かけ」(温かい蕎麦)の方がうまいと思っている。あたしは自販機で食券を買いカウンターに「かけ」でお願いするのだ。

揚げ玉と汁のハイブリッド

つまりだ、(これは)温かい蕎麦で食べたい、とう信念があたしにはある(笑)。呼ばれて「野菜たっぷりそば」を持ってくる。何時も、これは(あたしにとっての)最初の「いわもとQ」だなと思う。どこか懐かしい蕎麦なのだ。早速食べ始める。最初の野菜を食う。これはフツーに野菜なのだ(笑)。

しかし徐々に「揚げ玉」が威力を発揮してくる。そして最後はいつも、「揚げ玉」があってよかった、という味なのだ。あたしは汁は余り呑まないようにしているのだが(塩分の関係で)、「揚げ玉」と野菜と蕎麦が無くなった汁のハイブリッドの残像、これこそこの蕎麦が見得を切れるところなのである。[お蕎麦deランチ]

野菜たっぷりそば

野菜たっぷりそば

ポスター

いわもとQ浅草店
東京都台東区雷門二丁目18-16