とんかつ山家 上野店
午前4時25分起床。浅草はくもり。「とんかつ山家 上野店」は、安くてうまい「とんかつ」を食わせてくれることは前回行って分かった事だ。だから、今日も「とんかつ 山家」に行ったのだが、問題は、この寒い中、店には長い行列ができていることなのだ。まあ、うまいものを食おう、と思ったら行列は覚悟の上である。
寒さに震えながら、あたしたちは行列に並んだ。その行列はさほど大きくなかった。オミクロン(暫くして注文を取りにきた店員さんに「ロースカツ定食(大)」と「鯵フライ」それから「ミックスフライ定食」を頼んだ。そのまま外で待つこと15分位だろうか、漸く中に呼ばれあたしたちは2階に案内された。ここでも10分程またされた。
隣の席では、あたし達よりも若干年のいった夫婦が、仲良く昼ご飯の最中だった。「ロースカツ定食」だな、と思う。しかし何時までも見てる訳にも行かない(笑)。あたしたちは二人でどうでもいいようなはなしをして過ごした。そして先に出てきた「ミックスフライ定食」を見たのだ。
ロースカツ定食(大)+鯵フライとミックスフライ定食
それは「鯵フライ」と「海老フライ」、それに「串カツ」が旨そうに盛り付けてあった。あたしはその中から「海老フライ」をもらうことにし、その後出てきた「ロースカツ定食(大)」と「鯵フライ」を見て、家人に「ロースカツ」を半分(三切れ)上げることにしたのだ。
そしてご飯にびっくりしたのだ。ご飯を少なくしてもらうのを忘れていた(笑)。えーい、かまうものか、と早速ソースを掛け、そして「ロースカツ」をご飯に乗せて口に運ぶ。うまいじゃないか。「ロースカツ」には見事にご飯が合う。それは今に始まった事ではなくずっと昔から続いていること、それは定理だな、と。
でもご飯はホンの少しだけしか食べなかった、あたしは糖尿病なのだよ。ここで「ロースカツ+ご飯」の攻撃にあたしの身体は耐えらない(これも定理である)。だけど、そのご飯以外は全部食べた。家人からもらった「海老フライ」も、そして[鯵フライ」も美味しく食べた。いや、いいのである、また来ようと思ったのだ。
とんかつ山家 上野店
東京都台東区上野四丁目5-1