天ぷらセットひやの大盛天ぷらセットのひやの大盛


天ぷらセットのひやの大盛でランチ

午前4時10起床。浅草は晴れ。

本日は「いわもとQ 浅草店」へ。

頼んだのは「天ぷらセット」の「ひや」の「大盛」だ。

最近この「大盛」が増えてきたのだが、

それだけあたしの胃袋も好調だということだろう(笑)。

この蕎麦は「ふっかけ」だが、「いわもとQ」の「ぶっかけ」はうまいのだよ(笑)。

この「天ぷらセット」は「蕎麦」と「天ぷら」が別々に盛られている。

まるで「ゆで太郎」の様だが、

あたしゃこのまま蕎麦を手繰ろうなんてこれぽっちも思っていないのだ。

そう、わざわざ「天ぷら」を全部「蕎麦」の上に移してみるのだよ。

前回は「えび天」を食べてしまたったので、

最初から蕎麦の上にのせてみる(それが下の写真なのだ)。

こうすることで「ぶっかけ」に使われている汁と「天ぷら」の旨味(=あぶら)をハイブリッドさせる。

その上、味が足りなかったら付属の「天つゆ」が待っているという(おろしも入っている)、

任せて安心の「天ぷらセット」なのだ。

そのもっちっとした蕎麦の一本一本に、

「天ぷら」の「あぶら」がまとわりついて、これがうまいのだよ(笑)。

天ぷら天ぷら

蕎麦はぶっかけで提供される蕎麦はぶっかけで提供される

IMG_20230517_125842天ぷらを全部のせてみた

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

海老天も食うえび天も食う
うまいのだよ(笑)
お蕎麦deランチ]

いわもとQ浅草店
東京都台東区雷門二丁目18-16