飲むくず餅乳酸菌とくず餅のセットとあんみつとくず餅のセット飲むくず餅乳酸菌とくず餅のセットとあんみつとくず餅のセット


飲むくず餅乳酸菌とくず餅のセットとあんみつとくず餅のセット

午前5時30分起床。浅草はくもり。

亀戸餃子」を食べて、その後用達をした後は、久しぶりに「船橋屋 亀戸天神前本店」で「元祖くず餅」を食べたのだ。

「飲むくず餅乳酸菌とくず餅のセット」と「餡みつとくず餅のセット」を頼んだのだが、

驚くなかれ、なんとあたし用に「飲むくず餅乳酸菌とくず餅のセット」一人前なのである(笑)。

「元祖くず餅」は何と云ってもたっぷりの「黒蜜」と「きな粉」なのだ。

この「きな粉」は身体にいいのは分かっていて、

どうにかして「きな粉」だけを食べようとしたのだけれども、

黒蜜はどうやっても付いてくるのだよ。

しょうが無いので「きな粉」と「黒蜜」とを一緒にして「くず餅」を5切れ程食べた。

うまいのだよ(笑)。

そして「くず餅」は「発酵」している。

この作業の過程をかつて「キアムス」と書いたが、まさにその通りの仕事をしている。

最初は「食べられない」ものを「食べられる」ものにする。

その仕事の殆どを自然が行っている。「トリックスター」は無論「発酵」だ。

そして「飲むくず餅乳酸菌」なのであるな。

甘みのない酸味のしっかり効いた味が、あたしの好みなのだよ、と云うよりも、あたしの為にあるとさえ思える。

いや、うまいのだよ(笑)。

飲むくず餅乳酸菌とくず餅のセット飲むくず餅乳酸菌とくず餅のセット

くず餅くず餅

あんみつとくず餅のセットあんみつとくず餅のセット

船橋屋船橋屋

船橋屋 亀戸天神前本店
東京都江東区亀戸3丁目2-14