たぬきそばたぬきそば


たぬきそば を手繰る

午前4時40分起床。浅草は晴れ。

文殊浅草店」で蕎麦を手繰ろうと行ってみれば、

今日は頼みの「春菊天」がなかった。

それじゃ「紅生姜天」を頼もうと厨房のおじさんに聞けば「ないです」とのこと、

それじゃと「たぬきそば」を手繰ったのだ。

なぜか「春菊天」が欠乏しているが「しばらくはない」とのこと、

まあ。考えてみれば時期ではないのだが、先日の松茸同様収穫の時期が延びているのかもしれない。

ということで「たぬきそば」である。

今回は「たぬきそば」にしてみた。

やっぱり「文殊」の蕎麦はうまいなと手繰るのだが、それにしても。この「天かす」がなんともいい仕事をしているのだよ。

「天かす」とは、そのものずばり「天ぷら」を揚げる時に生じる「揚げかす」だが、

所謂、食品廃材のその風味、コク、食感をここまで生かせるとは素晴らしい!

いやいや、本当にうまいのだ(笑)。

その「天かす」のうまさが「たぬきそば」なのだが、おまけについてくる「かまぼこ」が嬉しいのだよ。

まあ、なにも考えずに食べれば、ズバリうまいのだ(笑)。

たぬきそばたぬきそば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

かまぼこかまぼこ
このおまけについてくるかまぼこが嬉しいのだよ(笑)
浅草でランチ][浅草グルメマップ

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街