2006年8月の記事一覧

目の具合

症状:充血、右目右上のあたりにごろごろ感があり、明るいところがダメで、明るい方をみるとかなり痛む。

診断:目玉の表面の皮(つまり角膜)の一部が傷ついていて、めくれてまたはりついた状態らしい。

処方:クラピット点眼液5%、ヒアレイン0.1%5ml。一日4回点眼する。

こんな状況です。ご心配いただきありがとうございます。

続きを読む

目が痛い

午前7時14分起床。浅草はくもり。

昨日ちょっとした怪我をしていた右目が、今朝は開けられないぐらいに痛む。開けると涙が止まらないわけで、病院行き決定なのである。なので今朝はここまで。m(__)m

060919追記:状態・処方は→目の具合

南九州3県合同CALS情報交換会

【日時】平成18年9月29日(金曜日)  
【場所】宮崎市民プラザ1階オルブライトホール
      → http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~plaza1/index.htm
     宮崎市橘通西1丁目1番2号 0985-24-1008

続きを読む

午前6時46分起床。浅草ははれ。

Web2.0 Logo Creator

Web2.0の特徴は、Web上に氾濫しているそのロゴスタイルに表徴されているように思う。

続きを読む

チキンレバークレオール 
東洋の食べ物は極小に向かうという定理に従う

続きを読む

午前7時27分起床。浅草はくもり。

Web Artizan Sarch(ウェブ アルチザン サーチ)という検索サイトがおもしろい。謳い文句は「検索マッシュアップサイト」。曰く、

続きを読む

任天堂のしゃべる!DSお料理ナビがほしいと思った。最近は物欲はほぼゼロで、欲望欠乏症的な日常を過ごしている。ましてやゲームなんて(私の関心の)蚊帳の外であった。しかしこれは私の欲望に火をつけた感がある。

続きを読む

メルロ=ポンティ入門

行動においては肚を据えて決断し、出来事に身を投じつつよく見つめるしかない(『メルロ=ポンティ入門』:p244)

060815.jpgメルロ=ポンティ入門

船木 亨(著)

2000年3月20日
ちくま新書
660円+税


続きを読む

SEO(Search Engine Optimization)

SEOとは、「検索エンジン最適化」とかいわれているもので、つまりは、サーチエンジンの上位に自分のWebページが表示されるように工夫することだ。最近の私の遊び道具でもある。基本的には検索結果の上位30位以内にいないと、クリックされる確率は極端に落ちるといわれている。これを商売にされている方も多いようだが、胡散臭いものも多いように思う。

続きを読む

午前6時19分起床。浅草は雨。

自己言及としてのブログ

毎朝こうして、ブログに起床時刻と天気を記録することから一日をはじめている。それが何時頃からなのかと気になって調べてみたら、2004年1月にはその兆候が出始め、2004年6月中旬からは定式化している。

なぜそうしたのかは覚えていないのだけれども、たぶんこれがもっとも簡単な自己言及(反省)の方法なのだと思う。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13