2006年8月の記事一覧

天ぷらそば
弁天の天ぷらそば(上) 1250円也

続きを読む

スイカパンジョアンのスイカパンである。一個168円。

日本橋三越本店地下1階食品フロアでみつけたもので、個人的にはかなり気に入っている。

外側はメロンパンのようであり、表面にチョコレートでスイカの縞模様がデコレーションされているのだが、まあ外観はたいしたインパクトもない。

だがこれを縦に切ると笑えるのだ。

続きを読む

国家はトポロジーでなければならない、というわけである。
(中沢新一:『フィロソフィア・ヤポニカ』:p158‐159)

フィロソフィア・ヤポニカ

フィロソフィア・ヤポニカ

中沢新一(著)
2001年3月10日
集英社
2730円(税込)

続きを読む

午前5時50分起床。浅草はくもり雨。

06081400 (8).JPG私はハムカツが好きだ。昨日は銀座に用事があり、遅めの昼飯は銀座ライオンでとったのだが、そのメニューにハムカツをみつけ思わずオーダーしてしまった。

昭和のハムカツと銘打ってはいたが、なるほどハムは思いっきりチープなプレスハムであった――残念ながら赤ハムではなかった。赤ハムは近所ではアメ横の二木でしかお目にかかれない。それも大きすぎて買えない――。

私の世代には、ハムカツは郷愁を誘う(パトリ的な)たべものだろう。あったら食べたい、でもなかなかお目にかかれない、そんな存在だ。

続きを読む

ざる豆腐

ざる豆腐(切断)冷たいものばかりとっていたせいか、食欲もないので、冷奴でも喰おうかと豆腐屋さんへ豆腐を買いに出掛けた。それでざる豆腐を買って夕餉に半分食べた。

ただそれだけのことなのだが、この「豆腐屋さんへ豆腐を買いに」という普通のことが、いまや普通ではない。多くは「スーパーへ豆腐を買いに」ではないだろうか。

まあどこで買っても豆腐には違いないのだが、それは無粋というものだろう。おじいさんは柴を買いにホームセンターへでは、桃太郎は物語にならないのである。

続きを読む

午前5時起床。浅草は晴れ。

今朝も昨日に引き続き手軽なSEOができるトラックワードのログネタでいこう。
先週一週間のページ別検索ヒット数を見るとベスト5は次のようになる。

続きを読む

(編集中&勉強中)

平面と遠近法でものを考えることはやめる必要がある。ここではふたつの円、ふたつの渦巻き、ふたつの球があると考えよう。このふたつの球は、わたしが素朴に生きている間は同心の球だが、わたしが自分に問いを投げ掛けると、互いにわずかに中心をずらせるのである。
(『メルロ=ポンティ・コレクション』:P130 :「絡み合いーキアスム」)

続きを読む

桃(あかつき)つづくときはつづくのである。福島から桃が届いた。「あかつき」である。
八木沢さん、ありがとうございます。

生産者さまからのこんな一文が添えられていた。

…今年は、冬から春先にかけての低音のため、開花が遅れ、例年よりも少し遅めの収穫となりました。

続きを読む

午前5時55分起床。浅草はくもり。

最近は、朝一番にトラックワードのログを確認するのが日課になっている。

「トラックワード」とは、ブロガーのための SEO ツールです。ただし「SEO ツール」といっても、検索エンジンの上位表示だけを目的としたツールではありません。

「トラックワード」では、ブロガーの方が「どのようなキーワードで検索されるべきか」について考え、また検索する方が「どのようなキーワードで検索したら最適な結果を得られるか」について知ることができるようにしたいと考えています。
(引用:http://www.trackword.net/indexabout.phtml

続きを読む

なんだか大量のトラックバックスパムが日々送られてきて、それを手作業で消すのも億劫になってきたので、一昨日、なにかないかなと探してみたところ、horiuchi.comさんで、日本語を含まないTrackbackPingをはじくようなプラグイン mt-ban-nonja-tbping.plを発見――トラックバックスパムの殆どが非日本語なのね――、さっそく使ってみた。

導入簡単、効果絶大であった。一日100通程とどいていたトラックバックスパムが、昨日は1通に激減。
感謝!。

061112追記:このプラグインは確かに効果的に非日本語のトラックバックスパムをはじいてくれるが、トラックバックスパムが届いているのは事実なのであって、それは膨大なログとして残っている。mt-tb.cgiをリネームとの併用は必需だろう。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13