2007年6月の記事一覧

午前7時起床。浅草は晴れ。

世界最後の社会主義国家?

昨日、日比谷線の電車の中で、週間文春の野口悠紀雄のコラム『戦時体制未だに終わらず:史上かつてない平等社会』を読んだ。

それは戦後の開発主義批判であり、(私にすれば)何を今更、なのだが、野口は、日本は未だに開発主義――彼のことばでは「戦時体制」という――が続いていて、それで日本はキューバと並んで、世界最後の社会主義国家になっているのだ、という。

桃組の皆さんなら、大笑いしそうな時代錯誤具合なのだが(社会主義国家になっているのなら公共事業は減らないものね)、それで野口は何をいうのかと思えば、今時代は変わっている、と。それは社会的流動性が低下していることに顕著だ、といいはじめる。

しかし、日本社会の特性は、次第に変質してきている。最大のポイントは、社会的流動性が低下していることだ。これが早くから見られたのは、政治家の世界である。暫く前から、2世、3世でなければ、国会議員になるのは難しくなっている。社会的流動性を促進すべき教育制度も、機能を低下させている。受験競争へのエントリーが中学レベルになったため、親の所得が子供の進学経路に影響するようになったからだ。こうして、社会階級は固定されてくる。安倍内閣は「再チャレンジ可能な社会を作る」と言うが、現実の日本社会は、最初のチャレンジすらできない社会になりつつあるのだ。それにもかかわらず、平等社会、一億総中流社会を維持したいという願望は続いている。しかも、新しい社会構造を構築することでそれを実現するのではなく、戦時体制を維持することでそれを実現することが望まれている。(p71)

続きを読む

人間が幸福になる経済とは何か

人間が幸福になる経済とは何か―狂騒の90年代が教えるもの

ジョセフ・E・スティグリッツ(著)
鈴木主税(訳)
徳間書房
2003年11月30日
1800円+税

続きを読む

私はウェブデザイナーではないので、関与先さまが Movable Typeを導入する際にお手伝いができるのは、インストールとサーバー関係の設定だけであって、デザインとなると暫定的(つまり、とりあえず、)なものしかできない。さらにその「とりあえず」のセンスの無さはこのサイトのデザインが証明してしまっているだろう。(笑)

さて最近、2つのサイトを構築していて、(今後のたたき台的に)どちらも同じテンプレートを使ってみた。

続きを読む

アスパラガスは縦に送られてきた。

グリーンアスパラガス北海道の秋野さんから、今年も立派なグリーンアスパラガスが届いた。

ありがとうございます。

今年は輸送方法にまでこだわっていて、箱書きには、横積厳禁と書かれていた。つまり、このアスパラは縦のまま運ばれてきたのである。

先日の料理教室で先生が、イタリアにはアスパラガスを立てたまま茹でる専用鍋がある、と仰られていたが、なるほど、アスパラガスは縦にこだわるものなんだな、と納得させられしまった。

続きを読む

宮崎からの贈り物

宮崎の地鶏と豚足宮崎の西條さんから、地鶏と豚足をお送りいただいていた。

ありがとうございます。

それは協会ブログ化の勉強にうちにおいでになられた際、宮崎の柔らかな豚足を家人がリクエストしたことに答えていただいたものだ。

今日のお昼は、生憎の雷雨だし、外出する予定もなかったので、これチャンスとばかりに、まずは豚足を食べてみることにした。

続きを読む

ポークソテー デミソース 

ポークソテー デミグラスソース
ポークソテー デミソース 1100円
2009/06/19 画像変更 +Orton風 by Picnik

続きを読む

午前7時40分起床。浅草はくもり。今(午前11時)は雷雨になっている。

タクシー運転手に切り付ける=医師を現行犯逮捕-山口(Yahoo!ニュース-時事通信)

9日午後0時45分ごろ、山口県周南市のJR徳山駅新幹線口ロータリーに停車中のタクシーに、同県下関市綾羅木本町の内科医尾曽越俊彦容疑者(53)が乗り込み、運転手の花岡頼孝さん(66)の首と左肩を小型ナイフで切り付けた。花岡さんは軽傷。周南署は同容疑者を殺人未遂の現行犯で逮捕した。/調べによると、花岡さんのタクシーは乗客待ちの列の3台目に並んでいたが、尾曽越容疑者が乗ろうとしたため、先頭の車に乗るよう促したという。同容疑者は「乗車拒否されかっとした」と話しているという。

続きを読む

金龍かき揚天丼

金龍かき揚げ天丼(葵丸進)
金龍かき揚げ天丼 2500円

続きを読む

内閣支持率

まだ、内閣支持率の急落は、強調されて続けている。

内閣支持率は急落、32・9%…読売世論調査」(6月8日2時11分配信 読売新聞

読売新聞社は5日から7日にかけて、参院選に関する第1回継続世論調査(電話方式)を実施した。/安倍内閣の支持率は32・9%、不支持率は53・7%で、不支持率が支持率を21ポイント上回った。/大量の年金記録漏れ問題や自殺した松岡利勝・前農相らの政治とカネの問題が大きく影響していると見られる。ただ、政府が年金の支給漏れの額を補償する対策などを打ち出したことについては、「評価する」は計51%で、「評価しない」計42%を上回った。/本社が面接方式で実施している全国世論調査では、昨年9月の内閣発足以来下落し続けていた支持率が、5月調査(19、20日実施)で49・6%(不支持率は36・8%)と上昇していた。調査方法が違うため、単純には比較できないが、安倍内閣の支持率が再び下落傾向へ転じたと考えられる。

続きを読む

六文銭支店でもんじゃ

カマンベールもんじゃブログ化の研修においでになった川田さんと宮崎さん(空地建設業協会)に、せっかくなのでなにか浅草らしいものを食べていただこう、と考えたあげく、6月7日の夕餉は"六文銭支店でもんじゃ"を選択した。

もんじゃは酒肴としてもビールによくあうし、その姿形は異様だが、下町的な文化を宿したたべものの代表であり、食べていただければ、その楽しさは伝わるだろう、と確信してのことだ。

六文銭は(当然)本店もあるけれども、店が狭い(席も狭い)ので、大人数のときは、迷わず支店に向かうことにしている。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13