2007年6月の記事一覧

MTRecentImages

朝のひと仕事、MTRecentImages プラグインを導入して、トップページに最新画像をリストアップできるようにしてみた。

とはいっても、それは私のサイトのことではなくて、八木さんからのご要望。

続きを読む

6月21日、精進料理を食べた後、山鹿市の誇るオブサン古墳とチブサン古墳を見学させていただいた。(山鹿の日常は浅草の非日常)。

チブサン古墳

チブサン古墳は前方後円墳で、装飾古墳として有名なものだ。この日は内部を見学させていただいた。

チブサン古墳 チブサン古墳 装飾石棺(レプリカ)

続きを読む

午前6時20分起床。浅草はくもり。

日輪寺

6月21日のランチは、山鹿市管工事業協同組合の皆さんと、山鹿市の日輪寺にあるとき処 南無(なーむ)で精進料理を食べた。(この「南無:なーむ」というネーミングをみたとき、私は愕然とした)。(笑)

日輪寺・南無 日輪寺・南無

続きを読む

「ミートホープ」のこと

会見で、田中社長は目的についてコスト削減を挙げ、「豚のくず肉を10-20%混ぜることで、通常より一、二割安くなった」と説明した。(熊本日日新聞:2007年6月22日:26面より)

続きを読む

午後3時浅草に戻る。浅草は雨。

ブログ化

6月20日は、(社)鹿児島県建築業協会にて、IT化推進のための会議。中心はブログ化について。

本音を言えば、IT化どころではない、のは皆承知している。そして今のネットの状況からいえば、ブログ化などと何を今更、だろうし、個人主義好きの皆さんからは、ブログなんて団体で書くもんじゃない、という批判もある、だろう。

しかし遅ればせながらもブログ化――自ら情報を発信すること、なのである。

これは閉じた円環のひねり、つまり円環からメビウスの帯への変化である――そしてそれは外部からひねられているのではなく、自らのひねりなのである。(「【資料】(社)岩手県建設業協会の新ホームページ運用開始セレモニーでのPPT。」)

続きを読む

午前7時20分起床。山鹿は雨。旅館寿三にて目覚める。

唐船峡そうめん流し

指宿市営唐船峡そうめん流し私はいろんなところで、いろんなものを食べてきたつもりだけれども、この指宿市営唐船峡そうめん流しほど、笑える食べ物、そして場所をみたことがない。

一昨日林さんに、お昼は「そうめん流しです」といわれて、私はふつうのそうめんを想像していた。

しかしそこにはなぜか、観光バスまで来ている。

「観光バスで、そうめん食べに来るか、ふつう。」と何も知らない私は思ったのである。

続きを読む

以下は本日のブログ化勉強会用のメモ。

続きを読む

昨日、鹿児島へ向かう途中、砂に蒸された。

砂にむされた私 砂に蒸される前の林さん

続きを読む

午前5時起床。鹿児島はくもり。

ぶーげんびりあ号

ぶーげんびりあ号昨日は林さんのご配慮で、根占港からフェリー ぶーげんびりあ号で山川港へ移動。(画像は南大隈町のサイトより)。

山川から指宿、そして指宿スカイラインを通り、鹿児島市までお送りいただいた。

そんなに大きなフェリーではなく、客室は私の記憶の片隅にあった、青函連絡船を彷彿させる仕様。

なにか懐かしさの漂うフェリーだった。

客室:ぶーげんびりあ号 エントランス ぶーげんびりあ号

続きを読む

19日の勉強会後の一献は、Food's Bar YAMAGURAであった。

築100年を超す上作りの蔵を改装したその店舗は、レトロ&モダンであって雰囲気はよろしい。

Food's Bar YAMAGURA 梅酒と焼酎

私達は1階のカウンター席を使ったけれども、目前にずらりと並ぶ焼酎と梅酒のコレクションは壮観であった。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13