2007年6月の記事一覧

(編集中)

昨日のランチは、鹿児島空港から鹿屋へ向かう途中に、鹿児島ラーメン みよし家で鹿児島ラーメンを食べた。

鹿児島ラーメンセット 鹿児島ラーメン
なぜか(必ず)漬物がついてくる。ライスには粟?が入っている。

続きを読む

午前6時起床。鹿屋は雨。

今朝は早めの移動なので近況報告的に。

昨日は豊明建設さんにて Web2.0的勉強会であった。(そのことについては、別途書く……かもしれない)。

続きを読む

以下は本日のWeb2.0勉強会用のメモ。

Web2.0

「あればいいなと思うものがWebにあって、しかも無料で使える。」ということを少しだけ実体験してみよう。 そしてそれがつくりだしている「無料経済」という圧力を考えてみよう。

続きを読む

午前6時起床。浅草は晴れ。今日から週末まで鹿児島、熊本と出張である(暑いのだろうな)。

とげぬき地蔵

巣鴨のとげぬき地蔵

さて昨日は、なぜか早稲田から都電荒川線に乗り、巣鴨のとげぬき地蔵(高岩寺)をお参りしてきた。

ご一緒された方は皆さん、頭に水をかけておられたので……

まあ悪いところは”頭”ということなのだろう。w 当然に私も、そうだったのだけれども、ね。

続きを読む

午前7時起床。浅草はくもり。

抵抗にひるまず=公務員法案成立へ決意-安倍首相」(Yahoo!ニュース - 時事通信)

首相は、終盤国会の最大の焦点となっている国家公務員法改正案について、「成立すれば、談合の温床となっている押し付け的な天下りはなくなる。抵抗も多いが決してひるまない」と述べ、今国会で成立させる決意を改めて表明した。

私が毎朝チェックしているニュースサイトのひとつに、「Yahoo!ニュース - 談合と不正入札」があるが、(ほぼ)毎日、(よくもまあぁ)飽きる事無くその手のニュースは配信されているわけだ。

続きを読む

餃子(ぎょうざ)

ラーメンコントの一口餃子先に千束通りのラーメンコントは「餃子がおいしい」と書いたけれども、昨日のお昼は暫くぶりで、コントの餃子を食べた。(300円) 

この餃子は、こぶりな一口餃子だ。(ほんとうに、軽く一口で食べることができる)。

その姿はどこか、ぼんてんのぎょうざにも似ているのだが、ぼんてんが強烈な味噌で食べるのと違い、コントのものは、大根おろしで食べるあっさり系の餃子なのだ。

ラーメンコントの餃子私は(基本的には)餃子のタレは使わない人なので、大根おろしだけで食べる。

それは非常に軽い食感であって、これだけなら、5枚は楽に食べることができる……(かもしれない――自信はない)。(笑)

そしてビールでもあれば、いうことはないのだが……。

続きを読む

MTを使う魅力と壁

サイトの構築に(わざわざ――出来合いのブログサービスを使わないで、という意味で)、Movable Typeを使う魅力のひとつは、デザインのカスタマイズ性の高さなのだとは思うけれども、カスタマイズこそがユーザー壁にもなっているのも確かだろ。

最近よそさまのサイトの構築をお手伝いする中で、私のつたない技量でサイトのデザインをすることもある。

しかしそれは(先にも書いたように私はWebデザイナーじゃないので)、動作確認の安物の乾電池のようなものであって――つまり一応動くけれども品質はよくないのよ、と。(笑)

続きを読む

午前7時30分起床。浅草は晴れ。

ローカルデスクのプロパティ昨晩のこと、愛用のThinkPadが、ハードデスクの残量が足りない、と警告してきた。

HDDは標準仕様の40GBから60GBに交換していたので、容量不足に関してはあまり心配はしていなかった――ので、ちょっとだけ驚く。

なるほどプロパティを見ると、のHDDの残量は800MB程度しかなくなっていた。

これじゃ辛いわね、ということで、あきらかに使わないファイルをバックアップ用のHDDへ移動。

特に画像ファイルは年々高画質化し、ファイルサイズも大きくなる。それがかなりリソースを食ってしまっているので、画像はその殆どを移動した。

続きを読む

ミニトマト

ミニトマト水戸の平和建設さんより、昨年に引き続き、ミニトマトが届いた。

ありがとうございます。

私が子供の頃、トマトといえば、大玉のそれであって、まだ青臭いものに、塩や砂糖をかけて食べたものだ。

その頃、ミニトマトがあったのかどうかは知らないけれども、ミニトマトを普通に食べるようになったのは、つい最近のことじゃないのかな、と記憶している。

続きを読む

居酒屋浩司にて栃木組の皆さんと。午前8時50分起床。浅草は晴れ。 昨晩は、煮込み通りの居酒屋浩司で、栃木組の皆さん+帰省途中の方1名と一献。

ホッピーのアジール的飲み方を伝授しながら? 楽しい時間を過ごさせていただいた。

本当に久しぶりの方もいて、お互いに年取ったな、と。でも元気そうでなによりだな、と。

なにか同窓会のような雰囲気で、この広くて薄い紐帯の酒飲みは、なにもかもが楽しい。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13