2007年6月の記事一覧

ベネッセのリテラシー定義

logo_literacy.gifこれは偶然に見つけたものなのだが、ベネッセのリテラシー定義は、かなりいい。(ベネッセという会社については特別な興味はないが)。

その定義を端的にいってしまえば、「知識を組み合わせて使いこなす力」ということができる。

つまり私のことばでは、ハイブリッドとか、マッシュアップとか、エンコードと表現しているもののことであって、つまりは創造性のことだ。

創造性についての参考記事:「神話のアルゴリズム―創造性エンジン(改)」若しくは「情熱としての創造性―5月19日チームバイタリジェンス in 仙台での即興的PPT」。

続きを読む

今半別館

午前5時15分起床。浅草は晴れ。昨日(6月1日)のお昼は、岩見沢から先進会の皆さんが浅草においでになられたので、浅草寺門前の今半別館でランチとした(まあ、ランチと呼ぶにはいささか大所帯ではあったが)。

先進会 in 浅草今半別館 浅草今半別館
浅草今半別館 浅草今半別館

今回は大人数であることで、今半別館の二階の座敷を使わせていただいた。今半別館の建物は、登録有形文化財であって、その座敷で牛鍋をたべる機会は、浅草に住んでいても滅多にない。今回は、私自身も観光客気分で楽しませていただいたのである。

続きを読む

昨日は、アテネオリンピック柔道女子78キロ級で金メダリストの阿武教子先生に柔道を教わった。といっても、私はただの見学者に過ぎないのだが、こう見えても、(一応)柔道は二段なので道場に居れば血が騒ぐ。かといって何をするでもないのだが。

阿武教子先生 阿武教子先生

阿武先生は、怖い人に見えるかもしれないが、(武道家の多くがそうであるように)さにあらず、物腰柔らかな方であった。右から入るかにように見せながら左から入る支え釣り込み腰(アテネの決勝で一本を取った技)まで見せていただいて、私は(ミーハー的に)喜んだ。

続きを読む

午前5時起床。浅草は晴れ。

落札率53%、過去最低に=市発注の地下鉄工事-名古屋(Yahoo!ニュース-時事通信)

名古屋市交通局は31日、談合事件の摘発を受け、延期していた地下鉄桜通線延伸工事の残り駅間4工区の落札企業を決定した。最も落札率(予定価格に占める落札額の割合)が低かった工区は53.7%で、予定価格が公表されるようになった1998年以降、市発注の地下鉄建設工事で一番低かった92.3%を大幅に下回る結果となった。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13