2007年6月の記事一覧

午前6時起床。浅草はくもり。

リュック母娘

これは週刊ダイヤモンド2007/06/23号の記事で、読んでいて思わず笑ってしまったものだ。

北海道どうでしょう―リュック母娘

市内のお土産店を毎日のようにリュックを担いで巡回する母娘がいる。狙いは品切れが続く「じゃがポックル」で、どうやらネットで売って利ザヤを稼いでいるらしい。店側は”巡回時間”に商品を隠すことで対抗している。(p164)

続きを読む

弁天のにしんそば

にしんそば(弁天) にしんそば
最初はニシンの姿がない。どんぶりの底にそっとおいてあるのである。

続きを読む

ももち どっと こむ昨日140bのブログ・サンプルをつくったついでに、自分のところ(「ももち どっと こむ」と「ももち ど ぶろぐ」)のメインページのデザインに少し手をいれてみた――今現在はその作業の途中――半端もの状態で晒している。

特に「ももち どっと こむ」はビジネスサイトの入り口としてはかなり酷いものだし、デザイン的にも、「ももち ど ぶろぐ」と一緒過ぎて(私自身が)飽きてしまってもいる。

続きを読む

午前6時30分起床。浅草は小雨。

昨日は江弘毅のところのブログ・サンプル(たたき台)を作成――例によって私はウェブデザイナーじゃないので、出来合いのテンプレートを使う。

続きを読む

中小建設業と円相場

私のIT化の勉強会では、参加されている皆さんに円相場を尋ねることがある――つまりその質問は、「今1ドル何円か知っていますか?」である。

その結果は想像通り?なのだが、地場の中小建設業という種は、この質問に答えられる方を稀にしか生み出してはくれていない。それはドメスティックな産業であるがゆえだろうが、私はいつもこう思ってしまう。

「この人達は本当に経営をしているのだろうか」。

続きを読む

午前6時起床。浅草はくもり。

次世代ワールドホビーフェアWHF

昨日は幕張迄足を伸ばし、次世代ワールドホビーフェア(WHF)へと出張った。

――とはいえ、私はゲームにも、おもちゃにも、興味はない(そのあたりの「現実界・欲望」はおおよそ塞がれてしまったようだ)。

続きを読む

メンマラーメン(元祖恵比寿ラーメン)
シナチクラーメン
カメラ LUMIX DMC-FZ8 +Orton風 by Picnik

続きを読む

佐藤錦

佐藤錦 from 松田さん鹿児島・熊本遠征中に、山形の松田さんから今年も佐藤錦が届いていた。

いつもありがとうございます。

昨年は、札幌での桃組勉強会(7月1日だったのだね)の前夜祭に持ち込み、トラットレア・レトリアでピーチパラメに変身したわけだが、今年は全部私が食べることになる――といいのにな、なのである。(笑)

続きを読む

午前5時25分起床。浅草はくもり。 

三社祭の宮出しやめます」神輿乗り問題で氏子総代会(Yahoo!ニュース - 読売新聞)

江戸三大祭りの一つ、東京・浅草の「三社祭」で、神輿(みこし)によじ上って騒ぎを起こした担ぎ手が相次ぎ逮捕されている問題で、浅草神社の氏子総代会は、来年の三社祭でメーンとなる本社(ほんじゃ)神輿の担ぎ出しを中止する方針を固めた。/警視庁は暴力団関係者が威勢を誇示するケースが目立つとして摘発を強めており、中止はこうした情勢を考慮したもの。神社側は来月の常任理事会で正式決定する。/三社祭は毎年5月に行われる。中止されるのは、3日間の開催のうち、最終日に境内で行われる「宮出し」と、地元44町会を巡る「神輿渡御(とぎょ)」。/いずれの行事も、神社のご神体を乗せた本社神輿3基を使う。毎年、全国から集まった約1万人の担ぎ手がこれを取り囲み、その勇壮な光景が祭り最大の見せ場になっていた。

続きを読む

山鹿の風

山鹿の風―山鹿市管工事業協同組合青年部会のブログ昨日の仕事――山鹿市管工事業協同組合青年部会のブログ「山鹿の風」(仮称、というか私が作業を楽にするための指し示し)の梃入れ。

このブログは、今年の2月に立ち上げたのだけれども、コンテンツ数が増えないでいた――なので昨日は私もひとつ書いてみた

愛着

増えない理由はまず、メインのサイトが別にあることで、このブログサイトに愛着感のようなものが沸かないのだろうな、と思うのだ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13