所謂、天玉そば所謂、天玉そば


そば処 めとろ庵 錦糸町店

午前3時30分起床。浅草は晴れ。この日は「そば処 めとろ庵 錦糸町店」で朝飯だっだ。「そば処 めとろ庵 錦糸町店」は東京メトロ半蔵門線錦糸町駅構内にある。しかしあたしは電車には乗ってはいなかったのだ。そう、わざわざ「メトロ庵」で食おう、と思って地上から降りてきたのである。

「そば処 めとろ庵 錦糸町店」は半蔵門線に乗って錦糸町駅ではよく見てみる処だ。ただ、よく見ているだけで、中に入ったときは無かったのだ。そう初めての蕎麦屋だ。「そば処 めとろ庵」という名は地下鉄(東京メトロ)の蕎麦屋の名前だ、と思うが、そう云えばその昔「ちかてつそば」と云う方南町の蕎麦屋にいったことを思い出した。

あの蕎麦屋は今もあるのだろうか、と思う、が「ちかてるそば」は「めとろ庵」とは訳が違う。そう云えば、銀座線浅草駅の前の「文殊 浅草店」もあるが、あれとも全然違う、当たり前だ。何と云うか、東京メトロの蕎麦屋だが、なんとなくうまそうに思ったのである。

豚肉辛つけそば

さて、なにを食おうか。家人は「かきあげそば」+「玉子」の所謂「天玉そば」にした。あたしはしばらく考えて、よし、と思い「豚肉辛つけそば」にしたのだ。この「豚肉辛つけそば」は汁が真っ赤だっだ。家人は、「どうせ咳き込むのだから違うのが良いわよ」と云ってくれたのだが、そうなるとこっちも意地である。

「大丈夫!」と云って、この紅い悪魔のような蕎麦をもらった。そう云えば、この紅い汁は何処かで見たことがある。そう「(旧)本陣浅草店」の「ラーそば」だ。しかし、それでもまた食えると思っていたあたしが悪かった(笑)。蕎麦をとり、そっと浅い汁につけて食べてみた。

最初に「辛い」とは感じたが、しばらくしてからそれはやってくる。うっ、と我慢したがやがて我慢が出来なくなってしまった。そう吹き出してしまったのだよ(笑)。あーかっこう悪いのである。しかし「大丈夫」と云った手前また食べる。また吹き出す、今度は鼻水が出る。なんか顔面中クシャクシャになる。まあ、最後まで食べたのだが、この間吹き出すこと5回。いや、辛いのが苦手な人は避けた方がいいかもだった(泣)。[お蕎麦deランチ]

豚肉辛つけそばのつけ汁

豚肉辛つけそばの麺

そば処 めとろ庵 錦糸町店
東京都墨田区江東橋3丁目14-6