おいしいもの

食べる哲学―パトリは食べ物に宿る。

すーちゃん・さっちゃん でとん平焼きを食べる。(東尾道)

06090900 (10).JPG昨晩は三和鉄構建設さんでの勉強会終了後、東尾道の「すーちゃん・さっちゃん」で広島焼きをご馳走になった。

浅草のお好み焼きとは違い、広島焼きは自分ではつくらないようで、自分でジュージューやるのが日常になった私には立派な鉄板がもったいなく感じた。

写真はピザカットになっているが、これは同席された皆さんも不満を云っておられた。私も同意見である。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年09月09日 | 個別記事 | トラックバック (0)

日本一熱いかけそばは三船にある。(岩見沢)

三船のかけそば

かけそば昨晩、三船の〆はかけそばであった(250円+税)。レンゲがついてくるかけそばなんて見たことがないのだが、その理由は一口スープを飲んでみればわかる。

これはとてつもなく熱いのだ。どんぶりを持って、スープを一口なんていうわけにはいかない。

だからといって、レンゲで表面をすくって飲んだら、同じぐらい危ない。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年09月06日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

岩見沢のやきとりといえば三船のことである。

三船のやきとり

焼き鳥

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年09月06日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

シーズ・ザ・デイのとうふカレーはさりげなくおいしい。(岩見沢市)

シーズザデイのとうふカレー
シーズザデイのとうふカレー

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年09月06日 | 個別記事 | トラックバック (0)

完熟したゴーヤの種は甘い。

完熟ゴーヤベランダで栽培していたゴーヤがオレンジ色になってしまった。

つまりは完熟してしまったようで――収穫時期がわからないでいた――、甘い香りもするので、割ってみたら、種が真っ赤だった。

喰えそうなので喰ってみた。

甘い!

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年08月25日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)