2006年12月の記事一覧

午前5時17分起床。浅草はくもり。

今朝気になった記事。 一度(↓)の記事を読んでみてほしい。なにかがおかしいことに気づくだろうか。

談合か、3社同額入札 情報漏れ?滋賀県が調査

続きを読む

サロマ湖の牡蠣西村さんより、サロマ湖の幸、牡蠣をいただいた。

いつもありがとうございます。

西村さんからの贈り物は、いつもパトリ性に溢れている。

つまり西村さんは、パトリとしての湧別町を愛している人なので、この牡蠣も、当然に「ゆうべつの殻付きかき貝」であり、パトリの香りが溢れている。

続きを読む

クロープクルア

カオ パット マン ガイヤーン本当に好きなたべものというものはある。それは何かと聞かれれば、今は、クロープクルアのカオ パット マン ガイヤーンだと答える。 

このタイスタイルの、チキンライスBBQチキン添えは、あるとき、ふと、食べたくなる。じつは、この「ふと」が曲者であって、「ふと」が生まれると、その「ふと」は勝手に暴走をはじめてしまい、抑えがきかない。つまり「我思わないけれども、我あり」なのだ。

続きを読む

今日のログをみていたら、検索フレーズで、「本間正明 北新地」というのがやたらに多い。(下記検索結果はこれを書いた12月11日とはだいぶかわってしまった。12月19日追記) 

「本間正明 北新地」でのYahoo!での検索結果。

「本間正明 北新地」でのGoogleでの検索結果。

あはは……、なのだが、なぜ、こんな検索フレーズが使われているのだろうかと、Googleでニュース検索をしてみた。そしたらこんなのがみつかったわけだ。

続きを読む

江弘毅講演

江弘毅 午前6時40分起床。浅草は晴れ。今朝は、12月9日大阪での江弘毅――あえて「さん」をつけてはいないけれど、それは彼への親愛の情の表現でしかない――の講演について書こう。

今回、江弘毅の講演会を企画して本当によかったと思う。それはなによりも参加いただいた方の反応からであり、そして私自身の思考の整理にとってもだ。早々と、以下のようなメールも届いていた。

江さんは、私の予想を遥かに超えたインパクトを与えてくれました。 聞きに行って本当に良かったです。 機会を与えていただけたこと、改めて感謝します。

続きを読む

06121000 (18)M.jpg12月9日、大阪三人会のはじまりは、笑福亭遊喬――あえて「さん」をつけていないけれど、それは彼を見下しているのではなく、その逆である――であった。

遊喬には安心して会の始まりを任せることができる。遊喬とはそんなに深い付き合いをしているわけではないけれども、(ある意味)修羅場をくぐってきている上方の噺家として、私は遊喬を信頼している。

続きを読む

午前7時40分起床。大阪はくもり。私は、その辺をぶらぶらしながら、帰路に着きます。

昨日の江弘毅さんの講演会+忘年会は、熱い情熱につつまれながら、無事終えることができました。

熱い講演をしていただいた江弘毅さん、一回り大きくなった芸を疲労してくれた笑福亭遊喬さん、段取りしてくれたねぇさん、そして全国から参加してくださいました皆様に、深く感謝申し上げます。

次は来年1月27日(土)、浅草の新年会でお会いいたしましょう。

午前5時30分起床。浅草はくもり。

本日はこれから大阪へ向かう。大阪で勉強会+忘年会、江弘毅さんの講演、そして私も参加しての座談会の予定である。(予約なしでも大丈夫なので、お近くの方は是非どうぞ!)

もちろんテーマは「街的」であって、それは私のことばでは、「浅草的」であり、そしてアジール性を孕んだパトリのことだ。

続きを読む

官製談合を厳罰化 改正防止法成立

公務員や特定法人職員が公正な入札を妨害した場合の罰則規定を盛り込んだ改正官製談合防止法が八日午前、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。/昨年から今年にかけての旧日本道路公団や旧「新東京国際空港公団」、防衛施設庁の官製談合事件を受け、自民、公明両党が前通常国会に議員立法で提出。継続審議になっていたが、その後も福島、和歌山、宮崎各県で官製談合事件が続発したため、早期成立の運びとなった。 (引用:Chunichi Web Press

続きを読む

岩見沢の馬渕さんより、ゆりねが届いた。ありがとうございます。

06120800.JPG 06120800 (1).JPG

さて、これはどうして食べようか。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13