2006年12月の記事一覧

ブログのメンテナンスで、2006年8月29日のエントリー

水上バス―ヒミコをあづま橋から眺めていたこと。

の画像を、Tabblo化してみた。 そしたら(たぶん)イタリア語でコメントがついた。

Un bellissimo mezzo di navigazione. Mai visto prima! Complimenti per il tabblo.

簡易翻訳してみると、

A beautiful mean of navigation. Ever seen before! Compliments for the tabblo.

であって、まあ怒られているわけではないな、と。(笑)

続きを読む

※「浅草グルメマップ」を検索されてこのページにおいでになった皆さんへ。「浅草グルメマップ」は(↓)にございます。尚、現在は盛岡編は掲載されておりません。

2008年9月7日追記:[盛岡グルメマップ]を作成した。

浅草グルメマップ(裏浅草中心

浅草グルメマップブログのメンテナンスと、「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」の整理をしていて、ふと、「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」に盛岡市を追加してしまおうと思った。

名づけて「浅草グルメマップ(盛岡編)」。

これは言語矛盾である。

正確には「浅草(的)グルメマップ(盛岡編)」が正しいのだろうとは思う。

まだデータは半端だが、「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」の右上の窓から、「盛岡市」を選択していただければ、盛岡編は表示される。

岩見沢編や山鹿編もつくろうと思う。(笑) ということで、午前8時10分起床。浅草は晴れ。

明方ハム郡上建設業協会さまより、明方ハムが届いた。

ありがとうございます。

明方は「みょうがた」と読む。

このハムは郡上のパトリであり、そして私の好物のひとつだが、なにか久しぶりに食べた気がする。(今年は一度も岐阜にはいけなかった)。

続きを読む

あんですのあんぱん

あんですのあんぱん あんですのあんぱん(断面)

あんですの正式名はあんですMATOBAであり、本来は餡子屋だと聞いている。そこにパン屋からお嫁さんが嫁いできて、それであんぱんをつくるようになったのだとも。それが本当かどうかはわからないが、なんとも楽しいはなしではないか。

続きを読む

午前7時30分起床。浅草は晴れ。

骰子一擲

それを聖別するある終極点

                  に停止するまえに

         全思考は出発する骰子一擲

(ステファヌ・マラルメ:『骰子一擲』より)

タグクラウド

自分のブログのタグクラウド:Tag cloud をみていた。

まだ半年程度のこのブログの、言葉の破片、くず、ごみ、ちり――の集合。

しかし、私のやってきたことの、たしかな表徴。

若しくは、私の骰子一擲か。

骰子一擲如何で偶然を破棄すべき。

続きを読む

06122601.JPG岩見沢の松浦さんより、帆立の貝柱をいただいた。 ありがとうございます。

■帆立の効用

帆立には、生活習慣病によいとされているタウリンが豊富に含まれている。疲労回復や血圧の正常化、動脈硬化や糖尿病の予防、肝機能や免疫力の向上、視力回復にもよいとされている――らしい。

続きを読む

ちょんまげビール最近のここ一番のビールは、取って置きの萩のちょんまげビールなのである。

ネーミングはななり変だが、大好きな銀河高原ビールばりにうまい。  

広島の前田さんからの贈り物である。

ありがとうございます。

毛がに

砂子さんからいただいた毛がにを使って、DSお料理ナビ#040かに玉をつくってみた。

  • 材料(4人分)
    かにの身 100g(もちろん今回は毛がにを使った) たけのこ水煮 60g にんじん 1/3本 干ししいたけ 2枚 きぬさや 4枚(今回は省略) 細ねぎ 2本 卵 6個
    ・卵の味付け
    砂糖 小さじ1/2 しょうゆ 小さじ1/2 中華スープの素 小さじ1/2 水 大さじ5 塩 小さじ1/3
    ・しょうがあん
    中華スープの素 小さじ1/2 水 大さじ5 しょうゆ 小さじ 1/2 しょうがのしぼり汁 小さじ1 塩 小さじ1/3 こしょう 少々 片栗粉 小さじ1

続きを読む

Movable Type 3.x デフォルト・テンプレートのAtomフィードの不具合について

Movable Type 3.0以降にデフォルト・テンプレートとして含まれている、atom.xmlを生成するテンプレートをそのまま利用していると、2007年に入ってから再構築したときに内容が変わってしまい、ブログの購読者(あなたのブログのAtomフィードを購読している読者)の側で、未読ではない記事が未読として表示されてしまうなどの軽微な問題が起こる可能性があります。どのような問題が起こるか(あるいは起こらないか)は、購読者側のツールによる部分も多く、厳密には特定できていません。以下を参考に、修正をお願いします。(引用:http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/12/04-1000.html

続きを読む

毛蟹(けがに)

毛がに砂子さんより毛蟹をいただいた。

ありがとうございます。

そのまま食べてもうまいのは十分承知している。

が、今回は、DSお料理ナビ #121手巻きずしで楽しんでみることにした。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13