2006年12月の記事一覧

午前6時20分起床。浅草は晴れ。筋肉痛の朝だ。腰も痛い。

06120301 (1)s.jpg

その筋肉痛の要因をつくった餅つき会場からは、改装工事中の足場が、一部はずされた宝蔵門がよくみえた。 (画像をクリックして確認してみてほしい)

まず屋根が葺き替えられているのがわかる。瓦ではあるが、これはチタン瓦らしい。

そして外壁の装飾が、きれいに塗りなおされていて、極彩色が青い空に際立っていた。

これから正月の初詣にむけて、邪魔な足場は一端はずされるのだと思う。

2007/05/08:撮影            2007/06/08:撮影
宝蔵門宝蔵門のチタンの瓦(仲見世より)

検索ヒットのログをみていて、ちょっと気になったこと。

mt タグクラウド 検索結果 のタイトル

(2)
[キャッシュページなど] -
Yahoo 検索結果:2

サイトのページが検索された回数をキーワード単位で集計表示しています。キーワードは「先頭単語」別にまとめて表示しています。検索エンジンのアイコンをクリックすると検索結果ページが表示されます。(track wordより)

MT3.3は標準でタグ検索結果の表示は準備されているが(テンプレート>システム>検索結果)、そのタイトル表示はちょっとプアであることはたしかだ。

続きを読む

ser200.jpg先に構築をしていたMovable Typeのうちのひとつで、プラグインであるStyleCatcherで、スタイルシートの読み込みをおこなうとすると、Error loading themes! == Status: 200というエラーがでてしまう、ということがあったのでメモ的に記録しておこう。

このエラーは初めての経験でちょっとお手上げ気味だった。そこでネットを検索してみると意外と同じ症状で悩んでいる人はいるらしく、結論からいえば、「libwww-perlがインストールされていない、あるいはバージョンが古い可能性がある」とのこと。

続きを読む

餅つきをしてきたこと。

06120301 (6).JPG 06120301 (2).JPG

06120301 (5).JPG午前中、観音様のボーイスカウト(台東第7団)の餅つきの手伝いをしてきた。

それは、私のなまくらな身体にはかなりこたえる作業で、私の身体は今現在、ぜんぜん心地好くない疲労感に満ちている。

今日の発見は、私の身体は、一度に連続15回の杵の振り下ろしにしか耐えられないことであって、それは褒められたことではない。

続きを読む

06120207 (1).JPGねぇさんからいただいた大根寿司を、昨晩ようやくいただいた。

先にこれは、大根と鯖だと書いたけれども、魚は鯖(サバ)ではなく鰊(ニシン)であった。

ニシンというのは、想定-外だった(それも身欠きにしんなのである)けれども、食べてみれば、(私的)には、かぶら寿司よりも、この大根寿司の方が好きかもしれない。

続きを読む

午前6時40分起床。浅草はくもり。

06120106 (29).JPG昨日の熊本からの帰りは、もう慣れっこのANAのコードシェア便。つまりSNAであった。

わたしはもう何度かこの航空会社の飛行機に乗っているのだが(使っているのではなくANAが勝手にそうしてくれている)、昨日、ようやく噂のオチャラケた紹介をするアテンダントにあえた。

その内容はたわいもないのだが、まあおもしろい。

続きを読む

タイピーエン

続きを読む

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ
山鹿にはいつも驚かされる。写楽で、花のように美しい、しゃぶしゃぶを食べた。

続きを読む

 (馬の)ホルモン、レバ刺し、馬刺し、もやし炒め
(馬の)ホルモン、レバ刺し、もやし炒め

続きを読む

午前7時起床。山鹿はくもり。

昨日は熊本市内にて、気の置けない方々と昼食をとり(このことについては別途こういた)、大村さんに山鹿まで送っていただいた。

夕方は、山鹿市管工事業協同組合IT推進チーム会議(というか勉強会)。その内容は「建設業協会の存在意義のコペルニクス的転換とブログ化ということ」。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13