2006年12月の記事一覧

午前7時起床。浅草はくもり。

安藤前宮崎県知事、逮捕へ 業者選定で「天の声」

宮崎県の官製談合事件で、安藤忠恕前知事(65)が部下に指示を出して談合を主導した疑いが強まったとして、宮崎県警捜査2課は8日、前知事に任意同行を求める。談合容疑で取り調べ、容疑が固まり次第、逮捕する方針。福島、和歌山両県に続き、知事の刑事責任が追及される事態となった。(引用:Chunichi Web Press

続きを読む

北海道深川市長を逮捕落札業者指示容疑を認める

北海道深川市が発注した公共工事をめぐる談合事件で、北海道警は6日、落札業者を指示していたとして競売入札妨害容疑で、市長の河野順吉容疑者(68)を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。市役所主導の官製談合に市トップが関与していたことが明らかになった。/調べでは、河野容疑者は6月にあった小学校改築工事の指名競争入札で、当時の建設水道部長広瀬康栄容疑者(59)=競売入札妨害容疑で逮捕=に指示し、旭川市の設備会社が入った共同企業体に落札させた疑い。(引用:Chunichi Web Press ) 

続きを読む

午前7時40分起床。浅草はくもり。

やや二日酔い気味の朝。いつものように、昨日のアクセスログをみていた。当サイトにおける検索アクセス数はあいかわらず好調なのだが、検索エンジン別で、はじめてYahoo!がGoogleを抜いていた。

続きを読む

どんこのたたき
どんこのたたき

続きを読む

午前6時20分起床。盛岡はくもり。

これからいそぎ浅草へ戻る。午後から来客予定。

さて、昨日の「建設業協会におけるブログ化のこと。」では、以下のような記述がある。

この淘汰の時代でさえ、情熱でしかない。つまり情熱のないところには、〈ひねり〉は起きようもない。

問題は、「この淘汰の時代」というリンク設定で、この記事は昨日169のアクセスがあったのに、このリンクは僅か5回しかクリックされていない。

続きを読む

盛楼閣の温麺

盛岡駅到着後、ランチはいつものように盛楼閣で食べた。

この日の盛岡市は思いのほか寒く、いつもなら、盛楼閣といえば冷麺なのだが、今日は身体をあたためようと、温麺を食べた。

温麺は身体が芯から温まる。それでいて冷麺に負けず劣らずにうまい。

続きを読む

今朝、上野駅までいくのに、タクシーをひろおうとして、うちの向かいのam/pmの前に立っていた。空車はなかなかこない。

それはいつものことで、朝の通勤時間帯は、タクシーをひろうのは意外と難しい。そもそも(この時間帯は)流しているタクシーの量が少ないように思うし、またタクシーを使う客も多い。通り過ぎるのは実車ばかりで、空車はなかなかみつからない。

そんなもので、ようやく空車がみえて、それに狙いを定めていても、ひょっこり先客が現れたりして、鳶に油揚げをさらわれる状態になることも度々ある。しかしそれは、じつはたいした時間ではなくて、5分も待てば必ずタクシーはつかまるのであって、まあ、それが東京というところなわけだ。

続きを読む

午前6時20分起床。浅草は晴れ。

本日は、上野 9:02 はやて 9号 盛岡 11:22で、盛岡へ向かう。

岩手県建設業協会にて、「建設業協会の存在意義のコペルニクス的転換とブログ化ということ。」の実践的な勉強会をおこなう。つまりブログ化である。

続きを読む

06120401 (9).JPG飯田の熊谷さんからリンゴがとどいた。

ありがとうございます。m(__)m

飯田のリンゴといえば、サンふじであって、サンとはSUNであり、つまり太陽のことだから、無袋で、太陽の光を充分に浴びて育ったふじなのでサンふじなのであろうが、カタカタと平仮名のハイブリッドな名指しは、いつみてもなにかおかしい。

続きを読む

これで談合がらみでは今年3人目の知事の辞任。

宮崎県知事が辞意表明県警、週内に強制捜査へ

宮崎県の官製談合事件で県議会の不信任決議を受けた安藤忠恕知事(65)は3日、県庁内で記者会見し「県政混乱の責任は重大。職を辞することで混乱の長期化を避けたい」と述べ、辞意を表明。4日付の辞職願を議長あてに提出した。談合事件への関与は全面的に否定し「今後も身の潔白を主張していく」と述べた。福島、和歌山両県に続き、談合事件が知事の辞任に発展した。/不信任決議を受けた知事が辞職したのは1976年の岐阜県知事以来、2人目。 /宮崎県警は3日、別の談合容疑で県環境森林部長の税所篤三郎容疑者(58)を逮捕。これまでに出納長ら県幹部4人が談合容疑で逮捕されており、県警は県幹部の供述などから安藤知事の関与は濃厚と判断、週内に強制捜査に乗り出す方針。(引用:Chunichi Web Press ) 

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13