2006年12月の記事一覧

午前6時30分起床。浅草は晴れ。

昨日、このブログのタイトル部分と桃知商店(ももち どっと こむ)のタイトル部分を、クリスマス仕様にしてみた。

holiday06_1.gifそれは一昨日の夜にみた、Googleのクリスマス用のロゴに刺激を受けてのことだ。

それは恒例の(といっても特別の、なのだけれども)GoogleのHoliday Doodle(お祝いの日のいたずら書き)であり、私はこのGoogleの子供っぽさがとても好きだ。

続きを読む

浅草寺の松飾昨日、浅草寺の境内をとおりましたら、門松を立ていたのです。

浅草寺(というか浅草)の門松は、

このそり具合がですね、

どこからみても、立派なのでございますよ。

続きを読む

午前7時40分起床。浅草はくもり。

当サイトのアクセス数向上に多大な貢献をいただいた本間正明氏が、昨日の予想通り政府税制調査会会長を辞任された。

<本間氏辞任>「官邸主導」態勢に陰り (毎日新聞)

政府税制調査会会長への本間正明氏の起用は、経済成長重視の「上げ潮」路線を掲げる安倍晋三首相―が主導した人事。そこでの早々のつまずきは、首相の任命責任が問われるだけでなく、「官邸主導」態勢に大きな陰りを差すことになる。辞任劇をめぐっては、安倍首相が最後まで本間氏を擁護するなど判断を誤り、危機管理の甘さも露呈した。復党問題やタウンミーティングのやらせ質問問題などによる支持率急落に拍車をかけることは間違いない。

法人減税に積極的な本間氏の起用は、経済成長を重視する安倍政権の「上げ潮路線」のシンボル。当初、財務省が増税の必要性を訴える石弘光前会長の起用を考えていたが、塩崎長官がこれを退け、本間氏を押し込んだ。安倍首相も了承した経緯がある。(引用:エキサイトニュース

続きを読む

改造ZIPPO

オイルタンク式ZIPPO愛用のZIPPOへオイルを補充していて、先週、羽田空港の手荷物検査場でのことを思い出していた。

普通のZIPPOなら1個までは手荷物として機内に持ち込みはできるが、今回はだめだったのである。なぜ私のジッポがだめだったのかといえば、オイルタンク仕様に改造されているからだ。

航空法が改正されてから、機内持ち込み品のチェックは厳しくなるばかりで、オイルタンク式のライターは、原則機内に持ち込みできない。

続きを読む

昨日のログをみると、検索キーワードのトップは本間正明であって、いよいよ北新地に足を向けて眠れなくなってしまった。(笑)

( 本間正明 ~ 合計) (15)
本間正明 (7)
ももち ど ぶろぐ|「本間正明 北新地」というフレーズでの検索ヒット数増加のこと。 - Google 検索結果:4 - その他の検索結果:2
[キャッシュページなど] - Google 検索結果:1
本間正明 北新地 (4)
ももち ど ぶろぐ|「本間正明 北新地」というフレーズでの検索ヒット数増加のこと。 - Google 検索結果:3
[キャッシュページなど] - Google 検索結果:1
本間正明 経歴 (2)
ももち ど ぶろぐ|「本間正明 北新地」というフレーズでの検索ヒット数増加のこと。 - Google 検索結果:1 - Yahoo 検索結果:1
本間正明 & 北新地 (1)
ももち ど ぶろぐ|「本間正明 北新地」というフレーズでの検索ヒット数増加のこと。 - Google 検索結果:1
本間正明 プロフィール (1)
ももち ど ぶろぐ|「本間正明 北新地」というフレーズでの検索ヒット数増加のこと。 - Google 検索結果:1

サイトのページが検索された回数をキーワード単位で集計表示しています。キーワードは「先頭単語」別にまとめて表示しています。検索エンジンのアイコンをクリックすると検索結果ページが表示されます。(track wordより)

続きを読む

昨日は、とにもかくにも、最低の日であった。

すべてがうまくいかない。

浅草公会堂に新年のイベントの予約に出向けば休みだし、MTの新規インストールもうまくいっていない。

朝から小さな咳がとまらず体調もよくなかった。

頭もボーっとしていて、キレがない。

その他、細かいことをあげれば、きりが無いぐらいに、どれもこれもがだめなのである。

続きを読む

午前7時起床。浅草はくもり。今日は寒くなる予定だし、夜には雨になりそうだ。

06122003 (2).JPG昨晩、やけどした指の絆創膏を、おそるおそる剥がしてみた。

少しの腫れ(というか焼けた跡だろうか)は残っていたものの(画像青丸の部分)、痛みも無く、水ぶくれにもなっていない。被害は最小にとどまっていた。

なによりである。

それにしてもゼリア新薬のドルマイシン軟膏は効くなぁ。…というか私は薬が異常に効く体質なのだけれども。(笑)

06122002 (2).JPG本日の昼食には、盛岡三大麺から、ぴょんぴょん舎の冷麺を選択した。

手元に無い材料(例えば、胡瓜の甘酢漬けや牛肉の煮たもの)は、あるもので代替して、一応それらしくつくってみた。

私の場合、冷麺といえば、盛楼閣の冷麺を指すのであるが、それはいつも辛味別で食べている。

そこで、ぴょんぴょん舎の冷麺もそれにならい、辛味別で食べ始めた。

続きを読む

ボロメオの結び目

「三位一体モデル」の基底にあるものとしてのラカンの「ボロメオの結び目」の理解。つまり人間の三つの界のトポロジーとしての理解。

ラカンは難解だといわれているが(たしかに難解だけけれども)、想像界、象徴界、現実界の成り立ちぐらいを概観的とらえれば、この三つの輪のトポロジーの意味するところの理解は十分なのじゃないだろうかと(私は)思う。

べつに精神分析をやろうとしているわけじゃないしね。(笑)

続きを読む

午前6時50分起床。浅草はくもり。

ネット広報は5年で25億円 政府、大半が随意契約

政府の「首相官邸ホームページ(HP)」や「小泉内閣メールマガジン」などインターネットを利用した広報の大部分が随意契約で発注され、2001-05年度の5年間で制作、運営費が総額約25億1000万円に上ることが19日、判明した。

同日閣議決定された社民党の保坂展人衆院議員の質問主意書に対する答弁書で分かったもので、随意契約は約24億7000万円に上る。政府は随意契約の理由について「ほかに対応できる事業者がいない」などと技術的な理由を挙げている。(引用:Chunichi Web Press

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13