2007年3月の記事一覧

日本一のどらやき

うさぎやのどら焼き日本一のどら焼きといえば上野広小路の「うさぎや」である。いつものように、食べ歩きをしてきた。

誰がなんと言おうが、日本一うまい「うさぎや」のどら焼きは、買ったら直ぐに食べるに限るのである。

そのうさぎやで、この季節のお菓子である、草餅(くさもち)と桜餅(さくらもち)も買った。

続きを読む

会津馬刺し

会津馬刺し

続きを読む

ちくま2007/3聯関

意外なところで宮台真司のテクストを見つけた。

『ちくま』の2007年3月号である。(全文はちくまのサイトでも読める)。

それは思いのほか読みやすいものだが、ひとつだけわからない語句があった。それは「協働聯関論」の「聯関」である。なので調べてみた。

れんかん ―くわん 0 【連関/聯関】
(名)スル
(1)つながりがあること。かかわりあいがあること。関連。
「互いに―した問題」
(2)「連鎖(3)」に同じ。
三省堂提供「大辞林 第二版」より凡例はこちら

あとは宮台の説明を読めば文脈からの理解は可能だろう。

続きを読む

午前6時10分起床。浅草はくもり。 

芸能人の不祥事

加護ちゃん 2度目喫煙で解雇、引退へ」(スポニチ)

「モーニング娘。」の元メンバーで、昨年2月に喫煙が発覚し芸能活動を謹慎していた加護亜依(19)に対して、所属事務所アップフロントエージェンシーは26日、契約を解除したと発表した。謹慎中に喫煙し、18歳年上の男性と1泊旅行をしていたため。復帰が期待されていた中での同じ過ちに関係者や両親のショックは大きく、引退する可能性もある。

「加護ちゃん」という方がどういう方かは知らない。

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。

上野の桜

上野の桜ぬるい日差しと空気に誘われて、お昼に上野のお山へ出かけてきた。月曜日にしては人出はまあまあだろうか。待ちきれないというか、開花時期を読み違えた花見客のブルーシートもちらほら見掛けた。

けれども、気の早い何本かを除けば、まだ桜はつぼみ若しくは咲き始めといったところだ。私の桜開花予想では、今日当たりは満開であって、絶好の花見日和だったはずなのに、なんともな、なのである。

続きを読む

※浅草染太郎上野駅アトレ店は2007年7月31日弊店しました。

浅草セット

今日の昼は上野駅にいて、ランチはアトレに出展している浅草染太郎で食べる。

浅草セット 浅草セットの生ビール

生ビール+お好み焼き+焼きそば+サラダのセット(浅草セットという)で1250円也。

続きを読む

野生の思考

ここ数年この時期になると、なぜか『野生の思考』を読んでいる。その周期性に例外はなく、今年もそれを読んでいた。Webと社会のこと――つまり人間の営み――を考えているにしても、私の眼鏡(方法)は、『野生の思考』を必要としている。

それは時々はそこに戻ってそこから帰る一つの中心である。そこを夢み、そこへおもむきそこから取ってかえす、一口にそこで己を発見する一つの完全な場所である。つまりこの本は(私にとっては)子宮的構造の中心なのである。

野生の思考

野生の思考

クロード・レヴィ=ストロース(著)
大橋保夫(訳)
1976年3月30日
みすず書房
4800円+税

続きを読む

食用人造少女・美味ちゃん
食用人造少女・美味ちゃん

続きを読む

午前7時10分起床。浅草は雨。

先ほど、私の家が揺れた。それは長周期地震動特有の揺れで、大きな円を描くように揺れた。これは遠方で大きな地震があったときの特徴的な揺れである。直ぐにNHK TVをONにした。石川県能登地方で震度6強の地震があったとのこと。石川には金沢を中心に知人も多い。ちょっと心配である。

続きを読む

新しいカテゴリー

このサイトのカテゴリーを増やした。新たなカテゴリーは次のとおりである。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13