2007年3月の記事一覧

おかめのおでん

おかめ

おかめは、うちの近所(観音裏―裏浅草)にある居酒屋で、うりはおでんである。いつも明るくきれいに保たれた店を、女将さんと娘さんがきりもりしている。

結界

しかしうちの近所が総じてそうであるように、そしていい店が総じてそうであるように、おかめにも結界はある。つまり一見さんがひょいと入れる店でもない。

続きを読む

午前7時20分起床。浅草は晴れ。

昨日は、まにあ・1号さんが来ていて、(二人で)一日中ブログ化の勉強会をしていた。ブログ化には、ツールとしてMovable Type(MT)を使っているので、MTの技術的な部分から、ブログの書き方まで基本的なことを一通りやってみた――近く彼のブログがお披露目されることになるだろう。

続きを読む

菜苑のラーメン 菜苑のチャーハン

続きを読む

チャップスイ

チャップスイ リスボンのハンバーグ

今日のランチは、吉川さんとブロードウェイ商店街のリスボンに出かけ、あたしはハンバーグライス(スープ付き)1360円也を注文。スープはポタージュスープかチャップスイが選べるので、迷わずチャップスイを選択した。

チャップスイは、アメリカ式中華料理らしいく浅草でも珍しいものだが、リスボンでは常時スープとして出しているのであって愛好者も多い。

続きを読む

豆腐のおでん

児玉の豆腐のおでん児玉の豆腐のおでんである。昨日、八木さんとまにあ・1号さんと本郷で飲んでから浅草に移動し、観音裏の児玉へ寄った。

児玉の豆腐のおでんは、先にも紹介しているように、あたしはどうしようもなくこれが好きなのである。

これは、おでん鍋で時間をかけて煮込んだものではなく、注文するとおでんだしに豆腐を入れて温めて出してくれる。

続きを読む

2007年3月17日チーム・バイタリジェンスでの講話用PPTをアップしましたのでご自由にお使いください。

続きを読む

■公取委の調査

水門談合70億ムダ使い…公取委調査(so-net:読売新聞)

水門設備工事をめぐる官製談合で国土交通省が公正取引委員会から改善措置要求を受けた問題で、談合の対象とされた工事の落札率(予定価格に対する落札価格の割合)の平均は95%以上で、談合をやめたとされる時期以降は20ポイント以上も下落していたことが公取委の調べでわかった。

続きを読む

午前7時起床、浅草はくもり。

気象庁にひとこと言いたい――「桜、咲かねぇじゃねぇか」。

人がいない

浅草ビューホテルとひさご通り。木曜の夜、向井田さんと夜のホッピー通り(煮込み通り)に繰り出したことは、昨日書いた

その日の(と言うか、最近のウィークディの夜は総じてなのだが)ホッピー通りの人出はかなり寂しかった。

向井田さんも、何度もこの通りには来ていただいているが、曰く、「こんなに空いているのは初めてです」なのである。

続きを読む

ライブドア事件

ライブドア事件で堀江被告に懲役2年6月、「見せかけの成長を装い」実刑(ロイター)

[東京 16日 ロイター] ライブドア事件で、証券取引法違反の罪に問われた前社長、堀江貴文被告(34)に対し、東京地裁(小阪敏幸裁判長)は16日、懲役2年6カ月の実刑判決を言い渡した。判決によると、裁判所は検察側主張をおおむね認め、「見せかけの成長を装い、一般投資者の判断を誤らせた責任は重く、実刑をもって臨むのが相当」と判断した。昨年1月の逮捕から約1年2カ月で、初公判から約半年での判決。

続きを読む

午前7時起床、浅草はくもり。初雪が降ったとのニュースが流れていたが、もちろんそんな形跡はどこにもない。私はと言えば、確定申告が終わった勢いで昨晩は飲みすぎてしまい、しっかりと二日酔いの朝である。

「子宮的構造」へのトラックバック

ぶろしき:「深い山の奥のぬるい水」で、「子宮的構造」へのトラックバックを頂いていた。いつもありがとうございます。

もう一つ思い当たったのは、日本人が持っているいわゆる「秘湯」への憧憬。人里離れた山の奥深くにひっそりとたたずむ温かい泉への幻想。/赤ん坊が狭い産道を通ってこの世に生まれてくるのは相当な苦痛であるらしいけど、こういう秘湯に辿りつくまでの道のりもある程度険しい方がよい、と思われてるような気がする。/その険しい道のりを超えて、そして膝を丸めて浸かるのだ。あたたかい水に。/この幻想を支えているのも胎内回帰願望なんだろう。(「深い山の奥のぬるい水」)

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13