2007年3月の記事一覧

ロッジ赤石のオムライス

オムライス
ロッジ赤石のオムライス
2009/06/19画像変更 +Orton風 by Picnik

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。

浅野史郎氏が、東京都知事選に立候補するらしい。

立候補するのはご本人の勝手だが、私は彼を支持することはないし、彼を支持するのであれば、民主党を支持することもない。

理由を詳細に書くつもりはないが、(私は)とにかくも浅野氏が嫌いなのである――彼は種の代表ではない。

彼の薄っぺらな言動や、TVで見る安っぽいパフォーマンスは、常に彼自身を満足させるためのものにしか見えない――つまり、つまらないし、感動もしないし、共感もしない。

彼は公の人ではなく、常に一個の消費主体として言動しているように(私には)見える。

すべての物事を損得で計る(お金ではなく、自分の感情を勘定する)計算高い子供にしか見えないのだ――たぶん同じような感性をお持ちの方は、彼に共感するのかもしれない。

続きを読む

ロースカツ定食
ロースカツ定食 1890円也

続きを読む

木村屋本店

木村屋本店(仲見世)木村屋本店は、仲見世ではうちから一番近い――つまり浅草寺からは一番近いところにある人形焼の店である。

木村屋本店は、浅草の人形焼の店では一番古いらしく、元祖人形焼を名乗る。

その人形焼のかたちには、五重の塔、雷様、提灯、鳩の4つがあり、それはどれもが浅草を象徴している。私はこの店の人形焼が(浅草では)いちばんおいしいと思う。

続きを読む

仲見世通りへ

浅草仲見世通り今日は日の中は暖かかったので、仲見世を歩いてみた。

仲見世は、桜の飾り付けも宜しく、めっきり春らしくなっていた――単純に暖かいせいだろうが――。

 

続きを読む

牡丹餅 餡 牡丹餅 きな粉

昨日の帰り道、ぼたもちが無性に食べたくなり、煮込み通りホッピー通り)と伝法院通りの交叉点にある、和菓子の楓で牡丹餅を購入。1個140円。

続きを読む

午前7時起床。浅草はくもり。

東京都現代美術館

東京都現代美術館昨日は東京都現代美術館で開催中の「MOTアニュアル2007 等身大の約束」展へ出かけた。

東京都現代美術館は上野の森にあるのかと思っていたのだがさにあらず。うちからは、都営浅草線で蔵前へ出て、それから大江戸線で、清洲白河でおり、徒歩12分という場所――つまり深川にある。

徒歩と電車で40分程度なので、近いといえば近いのだが、なかなか足が向かないでいたのは、やはり冬だからか。(笑)

しかし昨日の東京は絶好の散歩日和であったわけで、まあ、いそいそと出かけた、ということだ。

続きを読む

503エラー

このサイトを置いているサーバーの限界なのだろうが、タグ検索で503エラーが頻発している。こんな感じ。(↓)

Service Temporarily Unavailable
The server temporarily unable to service your request due to capacity problems. please try again later.

サーバへのアクセスが集中しているため一時的にアクセスできません。
時間を置いて再度アクセスしてください。

時間を置いても問題が解消しない場合にはこのエラーメッセージをサイト管理者様にご連絡ください。
---
503 Service Temporarily Unavailable

Googleウェブマスターツールを見ても、Googlebot がクロールできなかったURLが343件あり、そのすべてがタグ検索のページであり、原因は503エラーなのである。

続きを読む

もやしラーメン

もやしラーメン。3月4のお昼は千束通りのラーメンコントでもやしラーメンを食べた。(700円)

これもランチというのだろうね。

コントは浅草に棲み始めて、最初に入ったラーメン店で、他の裏浅草の店に比べれば敷居は低い――ただ浅草の客層はどこでも同じようなものなので要注意であるが。(笑)

続きを読む

午前7時58分起床。浅草はくもり。

盛岡ノート

盛岡ノート

立原道造(著)
盛岡ノート刊行委員会
2007年1月27日
933円+税

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13