2007年4月の記事一覧

LocaPoint(ロカポ) のFree DIY Map Serviceのテスト。

Google Maps APIを使っていて、日本語でも使える。かなり使いやすい。ラインが簡単に引けるのも建設業向けかな。

続きを読む

奈良の松本さんが菊司醸造(生駒市)の奈良漬をお土産に持ってきてくれた。ありがとうございます。

奈良漬はもちろん、奈良県のパトリである。それも半端でなく古い記憶の地層を引きずっている。

菊司醸造の奈良漬 菊司醸造の奈良漬

奈良漬(ならづけ)とは白うり、胡瓜、西瓜、生姜などの野菜を塩漬けにし、何度も新しい酒粕(さけかす)に漬け替えながらできた漬物である。奈良漬は、元々1300年以上も前より『かす漬け』という名で存在しており平城京の跡地で発掘された長屋王木簡にも「粕漬瓜」と記された納品伝票らしきものがある。なお当時の酒はどぶろくであったため、粕とは搾り粕ではなく酒の底に溜まる沈殿物のことであったようである。また当時は上流階級の保存食・香の物として珍重されていたようで、高級食として扱われていたという記録がある。(引用:Wikipedia

続きを読む

午前6時40分起床。浅草はくもり。

木村前知事、罪状認める=「政治に誤った考え」-和歌山談合汚職事件・大阪地裁」(Yahoo!ニュース:時事通信)

木村被告は罪状認否で「県民、関係者に深くおわびします」と謝罪。「知事就任直後は、政治は清濁併せのむものだという誤った考えを持っていた」などと釈明した。

続きを読む

午前7時30分起床、浅草はくもり。

浅草でランチ」というブログサイトを作成中。
 →http://www.momoti.com/asakusa/

デザインは「ももち どっと こむ」をとりあえず流用していて、まだなにもしていないのも同然。これから暇を見て作りこむ予定だ。たべものサイトらしくね。(笑)

続きを読む

センマイ刺し

センマイ刺し
大福園のセンマイ刺し
浅草の韓国街というアジールの「作品」

続きを読む

午前6時40分起床、浅草は晴れ。

統一地方選前半戦 11勝2敗、自民足腰不安 地方の集票力減衰」(Yahoo!ニュース:産経新聞)

統一地方選前半戦から一夜明けた9日、自民党内でそんな不安が広がりつつある。都道県知事選は事実上、「11勝2敗」と勝ち越したものの、政令市長選は「1勝3敗」、44道府県議選で公認議席を1309から1212に減らしたことは、かつて自民党が誇った地方の集票力が減衰していることを物語る。地道な票固めが勝敗のカギを握る夏の参院選に向け、安倍自民党は足腰を立て直すために戦略の練り直しを迫られている。

続きを読む

柏餅

端午の節句には少しばかり早いのだが、この季節になれば柏餅を食べる。それは好きだとか嫌いだとかを超えていて、食べたいとか食べたくないも超えている。ただ食べなくてはならないから食べるのである。

柏餅柏餅とは、柏の葉っぱの上に、上新粉とくず粉(片栗粉)を混ぜてつくった「しんこ餅」に、あんを挟んだものを置き、柏の葉を二つ折りにして包んだお菓子の事です。柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、これを「子供が産まれるまで親は死なない」=「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、「柏の葉」=「子孫繁栄」との意味を持ちます。(引用:「端午の節句/柏餅と粽の由来」

続きを読む

米グーグル、日大に専用メールサービス無料提供

インターネット検索サービス大手の米グーグルが今月、学生数最多の日本大学に専用メールサービスの無料提供を始めた。学内のメールシステムを統一して運用費を減らしたい日大と、利用者のすそ野を広げたいグーグルの思惑が一致。国内の教育機関がグーグルのサービスを統一的に採用するのは初めてという。/提供するのはメールのほかスケジュール管理、ワープロ、表計算などができるソフト。学生は専用IDを使い、大学や自宅のパソコンから教授や友人との連絡やリポート作成ができる。日大はまず商、芸術など7学部の約3万人にIDを配布。将来的には全14学部などの約10万人に配り、卒業生向けのメールシステムも移行させる方針だ。

続きを読む

 ミクロコスモスⅠ

ミクロコスモス I

中沢新一(著)
2007年4月8日
四季社
1280円+税

 ミクロコスモスⅡ

ミクロコスモス II

中沢新一(著)
2007年4月8日
四季社
1280円+税

続きを読む

花まつり

お釈迦様と甘茶4月8日はお釈迦さまの生まれた日であり、浅草寺では仏生会(花まつり)――つまりは潅仏会(かんぶつえ)が開催され、参拝される方々で賑わっている。

私は午前中に用足しのついでにちょっと立ち寄り、お釈迦さまに甘茶をかけてきた。

甘茶

お釈迦さまの誕生のおり、甘露の雨が降ったという言い伝えがあることから、4月8日には釈迦の像に甘茶をかけるのである。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13