店主戯言 一覧

午前6時30分起床。浅草は晴れ。

予定はたてこんでいたのだけれども、来月、米国に修行にいくという三遊亭あし歌が、上野鈴本の早朝寄席に出る、というので出かけてきた。

続きを読む

yoko(tangkai-hati)の日記|「夜の静寂に」へのトラックバック。

今日も自分の仕事(商売)には一切ならない事で、日の大半を費やしてしまいました。 しかもその相手は自分の商売の事のために、こちらの時間を使ったのです。 毎度毎度、このような事をするたびに、煮えきれない思いをしてしまうたびに、 なんで自分はバカなのだろうなぁ...と思います。 イヤなら相手にせず、無視すればいいのでしょうけど。

続きを読む

午前4時起床――というか目が覚めてしまった。浅草はくもり。

昨晩は久しぶりに神宮球場へ足を運び、まったりと野球観戦をしてきた。カードは東京ヤクルトVS横浜。シートは外野自由席。ヤクルトのホームなのでライトスタンド。最近はTVで野球観戦をすることもないぐらいにプロ野球のことは忘れていたわけで、選手も知らない人が多い。

続きを読む

ThinkPadX30

愛用のThinkPadX30は、私の歴代使用PCの中では最も使用期間が長く、既に3年以上使っている。これだけ長く使っていれば、壊れるところも当然でてくるわけで、最初の姿のまま残っているのは、基盤(マザーボード)とディスプレイぐらいしかないのである。

ThinkPadX30キーボード私はかなりハードなタイピングをするので、特にキーボードは消耗が激しく、既に1度交換しているのだが、今朝ほどEnterキーが壊れてしまった。

他のキーならいざ知らずEnterキーは致命傷のようなもので、急ぎヤフオクでX30用の新品キーボードを落札した。約10000円の出費である。

続きを読む

モレキン ダイアリー

モレスキン ダイアリー今使っている手帳はあいわわらずのモレスキン(モールスキン)なのだが、今年はダイアリーを使っている。理由は日付を書かなくても済むだろう、というなんともなものである。

ダイアリーは、1日1ページで、1年分がまとまっているので、他のモレスキンに比べると厚さは倍ぐらいある。

そしてメモ帳というよりは予定表的なのであるが、まあビジネス用にポケットに入れてという用途には向かないだろうというぐらい野暮ったい。

私はその野暮さが好きだし、予定を書くことも少ないので、予定長+メモ帳と=日記のようにして使っている。

続きを読む

BBQ午前5時30分起床、浅草は晴れ。昨日は、浜町公園のディキャンプ場で、気の置けない方々と例年恒例のバーベキューを楽しんだ。天候にも恵まれ、絶好のBBQ日和だった。

浜町公園

浜町公園は、その名のとおり中央区日本橋浜町にあり、明治座の隣、隅田川沿いにある。かつての肥後藩細川氏の庭園跡であるので、敷地は広いし、中央区の管理となった今は、スポーツ施設や今回利用したディキャンプ場等の施設も充実していて、利用価値はすこぶる高いといえるだろう。

続きを読む

午前6時起床。浅草は晴れ。

毎年この時期になると決まって、せき、鼻水、喉の痛みに悩まされる。今年は今がピークであり、これといった特効薬もないので、サプリメントと葛根湯やその他の飲み薬でごまかしているが、なぜか鼻水だけはとまらないのである。花粉症の一種かなとも疑ってみたのだが、北海道でも症状は変わらないので花粉症ではないのだろう。

毎年三社祭の頃になると回復するのが常なので、まあ友達だと思って付き合うしかないのだろうね、と諦めていたりするのであるが、(たぶん)根本的な体質改善が必要なのだと思う。まあそれが私にとっては一番難しいものだのだけれどもね。(笑)

午前6時40分起床、浅草は雨。といっても、既に私はお昼のANA便で岩見沢へ移動してきており、岩見沢は晴れである。

さらにいえば、私は既に一仕事終え、三船→ドミノと、岩見沢の黄金コースを渡り歩き、今はホテルに戻ってさえいる。

つまりこのエントリーは、私の「存在することの習慣」のようなものであり、それ以上の大意はない。つまり、おやすみなさい、なのである。

午前6時起床。津は晴れ。

5月16日にアトムさんこと八木博さんを岩見沢市にお招きし、講演会を開催することになった。八木さんには、今年の新年会でもお話いただいているが、現在、日本を元気にするために積極的な活動をされており、そのバイタリティにはまったく頭がさがるのだ。今回は北海道のみなさんに、そのエネルギーを感じていただきたく、本格的な講演をお願いした。

先ほど、シリコンバレーの八木さんからのメールを読んだ。

テーマは、「シリコンバレーから見た、日本---個の確立が、日本再生の急務、では如何に?」ということで、お話できたらと思います。(多分、建築業界の方々は、そんなに甘くはないぞと、おっしゃられるに違いないのですが) 時間は、私のツール使いこなし技術を入れると、2時間になります。どうぞ、よろしくお願いします。

主催は空知経営研究会(葉月会)にお願いしているが、もちろん一般の方々も参加できるようにしたい。(会場は駅前の自治体ネットワークセンター4F:マルチメディアホールであるので、かなり大きい) 。詳細は一両日中にアップしたいと思う。

続きを読む

午前6時20分起床、浅草は晴れ。昨日大阪の江弘毅からメールが届いた。それはいつものように退屈な日常に亀裂をつくってくれる楽しいもので、私はその返事を書くことに没頭して仕事を忘れてしまいそうなので、昨日は返信を書くのを保留し、仕事をすすめた。

今朝、江弘毅のメールを再び読んで、返信の一部をブログに書いてしまおうと思った(ブログを書いている時間がなくなりそうなので)。それは(↓)の部分だ。

それと「デコード」「エンコード」って桃知がよく使ってるのですが、街的にはどういう意味ですか???
教えてください。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13