店主戯言 一覧

午前6時起床。浅草は晴れ。

日曜討論

昨日の朝方、NHK総合の日曜討論「格差は?税制は?“成長戦略”を問う」をなにげにみていた。そこで気になったのはまず、大田弘子経財相の次のような発言だった。

公共事業に依存してきた地域の立ち遅れはあるが、それについてはこれから考えていきいたい……。

これは都市と地方の経済的(景気感)格差の問題に関してなのだが、それについては「これから…」なのだそうだ。たぶん大田大臣は、地方でなにが起きているのかを、身体的に理解できていないのだろうと思う。高い位置から、ただ数値を眺めているような学者的発言には、人間の営みに対する愛情というか愛着が(私は)感じられなかった。蟻の行動観察でもしているつもりなのかもしれないが、とても(大臣の発言としては)違和感のあるものだった。

続きを読む

午前5時起床。浅草は雨。

マーフィー岡田マーフィー岡田氏は偉大だと思う。

スカパーを眺めていて、番組の間に流れる通販番組(これも番組か)の、寅さんばりの啖呵売に耳をとらわれてしまった――マーフィー岡田氏は、最後の香具師かもしれない。

そして、そこで宣伝していたNEWピーラーが猛烈に欲しくなってしまったのだ。

続きを読む

昨晩は、ComPus Forum 【地域経営の実践と戦略を考える2】『互助ネットワークを活かした地域づくり』に参加してきた。(今週はSE的な仕事ばかりで、ひきこもりになりがちなので、あえて外に出てみた)。

皆さん大変お世話になりました。ありがとございます。

公共私-恩田モデル

理想としての「公-共-私」の三位一体

そこで、恩田 守雄先生(流通経済大学/社会学部教授)の「互助ネットワークを活かした地域づくり」という講演を拝聴させていただいたのだが、その主張をまとめれば、左の図で表徴できるだろう(恩田先生が示した図を書き写して清書してみた)。

この図は、「公-共-私」の三位一体的なバランスのよい社会を表現しているが、それはわれわれが目標とすべき社会のありようを、トポロジカルに表現したものであるだろう。

しかし今という時代の問題は、「共」の領域――社会・市民組織(連帯と共生)――がうまく機能していない(というか、領域そのものがなくなりつつある)とし、であれば「共」の領域を確保し、機能させなくてはならない、と恩田先生はいうのである。そして「共の領域」のヒントを、前近代(プレモダン)の社会を支えてきた「互助ネットワーク」(互酬・贈与の関係)に求めている。

続きを読む

午前6時40分起床。浅草はくもり。

訃報

先月30日に中国古典文学者の白川静さんが亡くなられたことを今朝知った。私は白川静さんから(その著作を通して)、漢字(文字)の面白さを教わったわけで、それはとても残念なことだ。以下は2004年7月1日の日記から引用である。

常用字解

常用字解

『常用字解』

白川 静(著)
2003年12月18日
平凡社
2940円(税込)

続きを読む

午前7時35分起床。浅草はくもり。

06102800 (16).JPG昨日は、足利市商工会議所友愛会館で開催されている、西田佳奈子さんの個展へ出かけた。

西田さんは猫をモチーフにした創作をされている方で、私とはmixiつながりである。つまり、面識もあまりなく、彼女の創作活動に対する予備知識もたいしてないのだけれども、とにかく足利へ出かけたのだ。

なんだかよくわからなくても、とにかく動くことで、つながるのは、何時の時代でも、あたり前のことでしかない。

続きを読む

第3回三遊亭あし歌を聴く会

第3回三遊亭あし歌を聴く会ポスター

平成18年11月25日(土)
開場:18時30分
開演:19時00分
会場:清寿し
足利市本城2丁目1906
TEL:0284-41-3481
定員:40名(要予約)
木戸銭:1,500円
ご予約お問い合わせ先:
(有)植彦造園 吉田功
TEL:0284-73-1666
FAX:0284-73-3336
uehiko@apricot.ocn.ne.jp

続きを読む

午前6時40分起床。浅草はくもり。

北海道日本ハムファイターズファンの皆様おめでとうございます。

野球は好きでも嫌いでもないが(その昔は好きだったけれど)、今年テレビ観戦したのはWBCと早実VS駒苫と日本シリーズの3戦からと云う体たらくなわけで、つまり熱心な野球ファンではない。TVで流れる今日の運勢の方が、野球の結果よりも重要なのである。(笑)

続きを読む

遠野物語

遠野物語前回盛岡にお邪魔した際に、遠野のご当地香水「遠野物語」いただいていた。

暫くお蔵入りしていたのだけれども、最近はこの遠野産のホップの香りを配合した香水を時々使っている。

(まあ、そういうガラではないのはわかっているし、私が香水について書くなんてお笑いぐさでしかないのだが、かたいことはいいっこなしでお願いしたい)。(笑)

続きを読む

モレスキン一昨日の夜、飲みに出ている際に、愛用中の縦に書け!実践メモ帳であるモレスキン(モグラの皮の意) Moleskine Ruled Notebookを(たぶん)紛失してしまった。

書いてある内容は〈他者〉には価値のないものだし(私には価値はあるが)、縦書きの文字は自分でもかわからないような暗号のようなものなので、どってことはないのだが、常日頃このノートにメモを取りながら仕事をする癖がついてしまっているので、日常がまるで非日常のようになってしまっている。

続きを読む

午前6時40分起床。浅草は雨。

今日は二度目覚めた。最初は午前1時30分だった。目覚ましをかけていた。それはF1ブラジル・グランプリ、ミハエル・シューマッハの現役最後のレースをみようとしたからだ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13