店主戯言 一覧

午前5時10分起床。浅草はくもり。

福島県の談合問題は、知事の実弟と福島県の元土木部長が逮捕されるに至って、知事も万事休すである。もう関係ないと逃げ切れることはないだろう。

090627追記:「佐藤栄佐久・福島県知事(67)は27日、県庁で記者会見し、実弟や元県土木部長が逮捕された道義的責任を取って辞表を提出した。」と云うニュースが流れている。梶原さんも佐藤さんも悲しい老後だよな。

続きを読む

午前6時30分起床。浅草はくもり。

飲酒運転を容認した同乗者には責任があると思う。90%
お酒を提供した飲食店にも責任があると思う。60%

流しっぱなしのTVからはこんな話題が流れていた。

続きを読む

赤ハム午前6時40分起床。浅草はくもり。アメ横の二木の菓子ビック館で赤ハムを調達してしまった。

赤ハムは以前から二木の菓子で売られていることは知っていたが、その大きさに暫く購入を躊躇させられていたものだ。

なにしろ1本2キロもある。

ちなみに1本1260円。

続きを読む

午前6時45分起床。浅草は雨。

じつはこの投稿は、06年11月12日に書いている。というのは、この日、新たしいカテゴリをつくったので、9月18日の「店主戯言」を、そちらへカテゴリ移動させてしまったからだ。

カテゴリをダブらせるという手法もあるのだが、私の運用ポリシーとして1エントリー1カテゴリで運用することにしている。(タブは複数つけてもかまわない)。そんな私のルールなんかどうでもいい、とえばそうなのだが、そうでもないのである。

そこで、今、新しい店主戯言を書いている。店主戯言の条件は、起床時刻と目覚めた場所、そしてそのときの天候さえ書いてあればよい、というのが私のルールなので、そんな日記をみかけたら、これと同じような理由の産物だと理解していただければと思う。

午前中、上野の鈴本の早朝寄席へ出かけてきた。お目当ては三遊亭あし歌さんであって、今日の出し物は「錦明竹」。これは先に足利でも聞いていたが、今朝は貫禄さえ感じられるいい高座だった。特に「おばさん」はうまいなぁと思う。(笑)

そんなあし歌さんの凱旋公演が、この23日、足利で開催されるのでご紹介。

続きを読む

昨日の独演会で使用したフレーム問題。

問題:紙上の2点を一筆書きで結んで欲しい。ただし太い線を横切ってはいけない。

06091203.jpg

続きを読む

午前6時20分起床。浅草はくもり。

06091201.jpgまず、昨日の独演会に参加いただいた皆様に御礼申し上げます。そして、会場をご提供くださったサイボウズ様に感謝申し上げます。

昨晩の懇親会をひきずり、今朝は二日酔い気味。独演会の反省は、今日中にはやりたいとは思うのだけれども、頭が痛い。

こだわり続けたのは二重フィルタ理論(ミーム論から)。心理学や行動経済学では二重システム理論、微妙に違うけれども、ほとんど一緒。

私たちの判断なんて直感頼りなのだ。

続きを読む

 午前6時起床。浅草は晴れ。

9月5日付のコラム「新生面」で建設業界の談合の話題に触れたのですが、その際、御著書「桃論-」のほんのさわりだけ紹介させていただきました。ご報告申し上げます。 著者名の読みを尋ねられたので、「モモシリオトコ」であると答えましたところ、「ふざけた本なのではないか」と怪しまれました。「その通り」と答える訳にもいかず苦慮しました(^^)

続きを読む

残暑見舞いのはがき

06083101.jpgいまどき、残暑見舞いのはがきなんか、夜のお店からもこないのだけれど、なぜかそれが届いていた。

差出人を見れば、自民党の幹事長で、二重の驚きである。

わたしは小泉政権の政策批判してきた人なので、なぜ?だったのだが、よくよく考えてみると、昨年の8月7日に北見市で開催された「地域再生フォーラム inオホーツク2005!」でご一緒させていただき、そのとき名刺の交換をしていたのだ。

例の(郵政民営化解散)総選挙の直前のことだった。

続きを読む

午前5時起床。浅草は晴れ。

昨日のフレーム問題の答えである。

フレーム問題解答
答え:4本 余白を使うこと。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13