店主戯言 一覧

一般競争入札、1千万円未満に…東国原知事が方針

宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫知事は29日、談合防止策として、県発注事業の一般競争入札の対象を予定価格1000万円未満の事業にまで広げる考えを明らかにした。Click here to find out more!

全国知事会の談合防止指針は「1000万円以上」だが、記者団に、「1000万円というラインを下げようと思っている。官製談合で非常に悔しい思いをしているので、まず宮崎から新しいモデルを全国に示したい」と述べた。

Google ニュース関連記事》

続きを読む

おでん缶とやわらか戦車新年会のビンゴの景品である。

うちの息子が持ってきた。

以下提供者のなをたさんの解説。

秋葉原でビンゴ大会用の景品を物色。アキバ名物おでん缶を購入。おでん缶にもいろいろあるが、やはり萌えの街なのでラオックスで販売してる「おてんちゃん」にした。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/22/666842-000.html

おてんちゃんもバージョン4になって、「つゆ入り」になったらしい。これに、やわらか戦車グッズを付けてみた。

続きを読む

午前8時起床。浅草は晴れ。今年の新年会も大盛況で終えることができました。

すばらしい落語を聞かせてくれた、三遊亭あし歌さん、笑福亭遊喬さんに感謝申し上げます。

聴衆を魅了した「個」の概念の講演をしてくださった八木博さんに感謝申し上げます。

そして浅草に集ってくれた皆様、景品をご提供いただいた皆様に感謝申し上げます。

最後に、すばらしいアジールの場を提供してくれた居酒屋浩司に感謝申し上げます。

続きを読む

技術者や職人(芸人もだね)というのは、ある意味ムラ的な円環の外に居ることで、気難しさ(扱いにくさ)を備え、ムラからは敬遠されてはいたが、その技術性をもって一人前として認められることで、つまり自由な民だったのだと(私は)考えている。

それが何時の間にか、ムラ的な円環に取り込まれてしまうことで、技術者や職人は単なる円環の中の機能でしかなくなってしまった。

その機能も、物言わぬ機能あることで、悪党性はさらに抑圧され虚勢されてきたのだと(私は)思う。

それが耐震偽装や入札妨害(官製談合問題)におけるわれわれの本当の弱さなのではないかと(私は)考えている。

以下は2004年12月18日の日記の再掲である――改行等の一部修正を行った。

そしてこれは、今朝書いた「耐震偽装のこと。」の補足のつもりで引用している。

【悪党・種に触れる】

春風亭美由紀昨晩は、予定通り、わたしんちの忘年会で、気の置けない方々と、春風亭美由紀さまと一緒に、午後7時から12時までね、5時間ほど、まったりとした時間をすごした。

わたしはこれがやりたかったのだ。

続きを読む

午前7時15分起床。浅草はくもり。

Tabblo-Croquette Day

昨晩つくった "Tabblo-Croquette Day" にDVPさんからコメントをいただいていた。

My mom is dutch and she only makes these as a special treat. Yummy!

私の母はオランダ人ですが、彼女の特別料理がこれなんですよね。Yummy!

というようなニュアンスなのだと思うけれども、最後のYummy! の意味はわかるだろうか。

続きを読む

午前8時50分起床。浅草は晴れ。

昨晩は、運営をお手伝いしているブログで不具合が発生したので、その復旧作業をし、原因を探求していたら朝方になってしまった。

上のフレーズはどこかおかしい。

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。

ソースカツ(鳥常分店)朝食に鳥常分店のソースカツを食べた。

とは言っても、足利にいるわけではなく、いつもの浅草の朝である。

これは昨晩、うどん☆人二合さんからいただいたものだ。

昨日は鳥常で新年会があったのだが、私は所用で不参加であり、残念ながら今年初の鳥常はお預けとなってしまった。

続きを読む

午前6時30分起床。浅草は晴れ。

石垣島ラー油午前中、浅草松屋へ出かけてきた。

お目当ては、ペンギン食堂の石垣島ラー油

本日のみの特売品で、1本735円。

これは私の知る限りでは最安値である。

100本限定、お一人様1本限り。

なので1本しか買えなかった。

午後からもう一度行ってみようと思う――暇なのである。

午前8時起床。浅草は晴れ。

昨晩は居酒屋浩司にて痛飲。

故に二日酔い。

(私の)二日酔いの特効薬である、塩こぶ茶に梅干を入れたものを四杯飲んだが効かない。

午前中はまったく使い物にならず。

続きを読む

午前6時20分起床。浅草はくもり。

梅安冬時雨―仕掛人・藤枝梅安(7)

梅安冬時雨―仕掛人・藤枝梅安〈7〉

池波正太郎(著)
講談社文庫
2001年7月15日
630円(税込)

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13