店主戯言 一覧

午前7時起床。浅草はくもり。

今朝は参議院選挙のことを書くのはよそう、と思った(一応自民党支持者なので)。しかしこんなメールをいただいたら、選挙のことに触れないわけにはいかないだろうな、と。

続きを読む

午前5時20分起床。浅草はくもり。

今日は隅田川の花火大会なれど、私は急遽岩見沢出張となり、岩見沢には宿泊予定なので、今年は花火がみれないのが少々残念な朝だ。

続きを読む

午前5時30分起床。浅草は雨。

今日は群馬県はみなかみ町谷川で講演。

私の環境はここにきてピークのようなもので、内にいるときも、外にいるときも、今月は気を抜く暇もない。それは悪いことではないのだけれども、思考は滞る。

続きを読む

関西人 in Tokyo

関西人 in Tokyo

種浦マサオ

品番:MUCD-5115
価格:1,050円(税込) 1,000円(税抜)
発売元:ドリーミュージック

続きを読む

午前6時起床。浅草はくもり。

リュック母娘

これは週刊ダイヤモンド2007/06/23号の記事で、読んでいて思わず笑ってしまったものだ。

北海道どうでしょう―リュック母娘

市内のお土産店を毎日のようにリュックを担いで巡回する母娘がいる。狙いは品切れが続く「じゃがポックル」で、どうやらネットで売って利ザヤを稼いでいるらしい。店側は”巡回時間”に商品を隠すことで対抗している。(p164)

続きを読む

午前6時起床。浅草はくもり。

次世代ワールドホビーフェアWHF

昨日は幕張迄足を伸ばし、次世代ワールドホビーフェア(WHF)へと出張った。

――とはいえ、私はゲームにも、おもちゃにも、興味はない(そのあたりの「現実界・欲望」はおおよそ塞がれてしまったようだ)。

続きを読む

スティッチ-ミッキーマウスのReversal DNA

スティッチTVでディズニー のリロ アンド スティッチをみていて、ティッチは、村上隆のDOB(二十螺旋反転した方)じゃないのか、とふと思った。

つまりこれは、ミッキーマウスのReversa DNAなのだと思うのだ。多分その生い立ちは、リバーサルという創造性の仕組(神話のアルゴリズム)に忠実なことで生まれたのだろな、と思う。

つまりスティッチは、どうみても、かわいいキャラクターには(私には)思えない。むしろ不気味なキャラである。

そのことで、(たぶん)かわいい、と感じる人も多いのだろうが、それは、かなり屈折(反転)した感覚だろう。(それが現代的、というのなら、そうなのだろうが)。

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。

世界最後の社会主義国家?

昨日、日比谷線の電車の中で、週間文春の野口悠紀雄のコラム『戦時体制未だに終わらず:史上かつてない平等社会』を読んだ。

それは戦後の開発主義批判であり、(私にすれば)何を今更、なのだが、野口は、日本は未だに開発主義――彼のことばでは「戦時体制」という――が続いていて、それで日本はキューバと並んで、世界最後の社会主義国家になっているのだ、という。

桃組の皆さんなら、大笑いしそうな時代錯誤具合なのだが(社会主義国家になっているのなら公共事業は減らないものね)、それで野口は何をいうのかと思えば、今時代は変わっている、と。それは社会的流動性が低下していることに顕著だ、といいはじめる。

しかし、日本社会の特性は、次第に変質してきている。最大のポイントは、社会的流動性が低下していることだ。これが早くから見られたのは、政治家の世界である。暫く前から、2世、3世でなければ、国会議員になるのは難しくなっている。社会的流動性を促進すべき教育制度も、機能を低下させている。受験競争へのエントリーが中学レベルになったため、親の所得が子供の進学経路に影響するようになったからだ。こうして、社会階級は固定されてくる。安倍内閣は「再チャレンジ可能な社会を作る」と言うが、現実の日本社会は、最初のチャレンジすらできない社会になりつつあるのだ。それにもかかわらず、平等社会、一億総中流社会を維持したいという願望は続いている。しかも、新しい社会構造を構築することでそれを実現するのではなく、戦時体制を維持することでそれを実現することが望まれている。(p71)

続きを読む

温泉マンタオル。

温泉マンタオル

北海道人の独り言」で温泉ブログを展開されている林さんより、サイト開設1周年記念のオリジナル温泉マンタオルが送られてきた。

温泉マンタオル 温泉マンタオル

続きを読む

午前5時30分起床。盛岡はくもり。

昨日に盛岡入りし、岩手県建設業協会の広報IT委員会に出席。その後、岩手建恊青年部総会で講演を務めさせていただいた。その講演内容については、後ほど整理して書きたいと思うが、そこでの私の強調は「何人もその家卑の前では英雄足りえず」であった。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13