店主戯言 一覧

一お連アクセスカウンターがまもなく130万になります。

一お連専用カウンター

恒例ですので、キリバン130万にあたった方は店主へメール にてご連絡ください。

浅草モノを豪華(?)景品としてお贈りいたしたく思います。(今回は前後賞はありません)。

続きを読む

体温は37度9分。まだボーっとている最中、「今日も休養です―おかゆと高麗人参茶。」に江さんからお見舞いコメントをいただいた。ありがとうございます。

桃知さん
大丈夫ですか。
居酒屋浩司に行って、スジと梅干し入り焼酎の湯割を飲めば、マシになると思います。
風邪は家では寝て休むだけで、外で直すという根性が必要です。
それこそパトリなのです。

続きを読む

午前7時起床。浅草は雨。

おかゆ私の体調は、まったく戻る気配もなく、発熱、悪寒、食欲不振と、今日も使いものにならないのは確定的のようだ。

昨日はほとんどなにも食べていないというありさま。

しかし、なにも食べないのもまずいだろう、と今朝は、おかゆを軽く一膳食べた。

が、ちっとも味がしない。

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。

どうも具合がよくなくて、また眠って11時に目覚めた。

風邪なのか体温は38℃もある。

私は普段の体温が35℃台なのであって、38℃もあると、もういけない。

今日は使いものになりません。

仕事関係は、体調が戻り次第取り掛かりますので宜しくお願いいたします。

午前7時起床。浅草はくもり。 ひできさんから「格差社会はいいことだ?」に対してトラックバックとコメントをいただいていた―― HPO:機密日誌 「格差社会の必要性?」。ありがとうございます。

続きを読む

10日は、宮澤さんがおいでになり、Movable Typeの個人レッスンであった。

宮澤さんの新しいブログは「お気楽日記」――ご本人は「むずかしい」と言っておられるけれど、MTはシステム的にも運用面でも「慣れ」なのだと思うわけで、是非いじり倒していただければと思う――壊れてもたいていのものは直せますから。

続きを読む

午前7時30分起床。浅草はくもり。

昨日書いた「個人消費が伸びないこと。」に対して、ひできさんからトラックバックをいただいていた。

ありがとうございます。

HPO:機密日誌|先日電車に乗っていたときの会話

「これからきっと賃金があがりますよ。私も小さな会社の社長なのですが、たぶんもうこの春から賃金をあげないと人がついてこないでしょう。」

続きを読む

生活社会

先に書いた「仮定人口試算―少子化問題は市場原理では解決できないこと。」で、環境や中景と呼んでいるものは、「生活社会」と書いた方がわかりやすかったのではないか、とふと思った。

続きを読む

発熱。

午後から発熱。

平温より2℃程高い状態が続いている。

節々が痛く、思考能力は殆どない。

薬のせいかやたらと眠い。

寝るしかないのか。

昨日書いた「絶滅危惧種へと向かう地方の指名競争入札。」には、この手の話題にしては珍しく、コメントもいただいていたし、とどさんからトラックバックもいただいていた。

とどさんの指摘は「限界集落」というものだ。

「限界集落」というのは、過疎化などで65歳以上の高齢者が人口の50%以上になり、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落のことを指すそうです。
(詳しくはこちらを参照ください)

たぶんこれから起こることは、限界自治体なのだろう。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13